2019年1月6日日曜日

FASCINATION

新年のスタートは店に立つ我々が心機一転、
一人の時も心がけてきました。
今年はスタッフが一足先に仕事始めでしたので
店に入ってきたら気持ちも新たになるように、と、色々考えていた年末。
最後の最後にふさわしい出会いがありました。


40年以上前のオールドギャッベ。
これだけ状態の良いものも珍しいそうです。
この遊牧民が草木染の羊毛で織りなす絨毯は
同じデザイン、サイズのものが1つとしてなく
まさに一期一会。
こちらも元々はどうやら先代の影響なのですが
とても好きな世界です。
仕入れ先には大変迷惑なのですが
正直、高く積まれた絨毯1枚1枚すべて広げて
一日中眺めていたいと思うほどです。
実際、我が家でも数的不利の劣勢を覆し、
こればかりは譲れぬとリビング、ダイニングに1枚ずつ敷いております。


縦横糸の密度、いわゆる目が粗い→細かい方へ
ギャッベ→アマレ→リーズ、と
呼称も変わります。
一般的にゴワゴワとして毛足が長いイメージがあるかと思われるのがギャッベ、
リーズとなるとデザインも繊細でペルシャ絨毯とイメージされるとわかりやすいかも?
しれません。
ウール100%なので夏はちょっと...
と思われがちですが
夏も気持ちよく冬はもちろん暖かいのが特徴。
(我が家では僕はもちろん内緒ですが長女も
しょっちゅうギャッベで充電切れしてzzz
となっています。実は昨夜も...)


化繊のように静電気もなく、
良質な脂分が残っていてはじくので
食べこぼしも結構大丈夫。
ルンバ君にはやや苦手な場所となりますが
健気に絨毯へ上ってゆく様は萌えます。(笑)
10年単位で安心してお使いいただけますし、
なにより部屋の雰囲気がガラッと変わります。


個人的にはとてもお気に入りな
このオールドギャッベ。
僕がお邪魔する前夜に店頭に置かれたそうで
先方スタッフもご存じなかったとか。
僕の第一印象は見当違いな


『おっ、マンチェスターユナイテッド!!』


(サッカーファン限定表現すみません。
仕入れ先社長も元サッカー選手とのこと
でしたので盛り上がりました)


"FASCINATION"
(魅了・魅惑)


今年のテーマにふさわしい出会いでした。


カリスマスタッフ(笑)には別の
超リアルサプライズも用意?していたので
ドキドキな幕開けとなったようです。(笑)


『戸惑いこそが人生だよ』 by冥王レイリー


っとこれも見当違い?


Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿