2019年1月19日土曜日

味。

北海道から沖縄まで全国に散らばるメンバーの
グループLINEでお互いの近況報告。
15℃で震えている?うちなんちゅうと
-10℃、吹雪でホワイトアウト中の道産子が
タイムラインでやり取りしていました。(笑)
昨年、25年振りのREUNIONを果たして以来
気軽に交信出来るようになったのも
SNSのおかげです。

今朝の日経コラム『春秋』より。
”終戦直後、吉田茂がGHQのマッカーサーに
餓死者が大勢出るので食糧支援を訴えたところ
日本の統計はでたらめだ、と詰め寄られるや
『日本の統計が正確だったら、
米国と戦争などしていない』"
と応じたエピソードが紹介されていました。
もちろん、"あの"統計問題が主題ですが
SNSも戦争回避に役立つかもしれませんね。

仕入れ商品の納品書に一筆添えられていたり、
お客様から有難いお手紙を頂戴したり、
日常の交流はすっかりSNS頼りな中、
手紙を読む、書く機会も多少恵まれています。
スタンプなどでごまかしも出来ませんし、
ちょっとした文章でも、言葉や字体から、
その人となりが透けてくるようです。

僕は恐ろしいほどの拙筆なので、不本意ですが
相手を不快にさせぬよう、(読めるよう)、
お詫びしてPCで手紙を書くことが多いです。
お恥ずかしながら、年々酷くなる一方で
我ながら悪い癖をつけてしまったものだ、
と悔やむばかり。
せめて”味”があるようならいいのでが・・・。

いただく中で最も”味”のある字体の方から
手紙が届いておりました。

いつも通りの簡潔な文章。
わずか数行もいつもと変わりない。
でも、その行間に語られぬ感情が溢れている。

言葉に出来ないこと、
言葉にならないこと、

ただ、ぼんやりと手紙の向こうを眺める。

Medelle 

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿