2019年1月13日日曜日

投げかけ。

新年明けて早くも10日が過ぎました。
今週は-5℃まで下がるなど、
早朝の荷捌きは凍えました。
これから大寒、立春へと向かう最も寒い季節。
インフルエンザのお客様も多いようです。
皆様は順調な滑り出しですか?
Joy of Paris 

細かなトラブルが続くと大きな事故に繋がる、

『ハインリッヒの法則』

製造業でよく言われることですが、
経験からも頷けます。
細かなトラブルはまた、不思議と続くもので、
”イヤな予感”のレベルで食い止めておくことが出来るか、がとても重要です。
新年早々、法則を意識させられることになり、
気を引き締めねば、というスタートに。

トラブル対応は大抵緊急性を伴うものなので
エネルギーも吸い取られ、日常に細かなズレが生じ、さらに負のスパイラルへ・・・
と、なりがちです。
こんなときはある程度、何かをスパッと諦め、
『まっ、いいか』というのも必要かと。
前より諦めが増えてる気がしますが
果たして良いことなのかどうなのか?(笑)

一方、トラブルは改善の母とも呼べるほど
とても大切。
そこから何を学べるか?
という意識を持った組織であれば
1つのトラブルが複数の課題を見つける
きっかけになると思います。
ただし、取り返しのつくまでに留めておく、
紙一重だったりしますが。

そんな組織を夢見る”上司バージョン”の僕は
部下にとり、ちょっとめんどくさい存在かと。
土曜日も原因究明にと出勤する従業員に
エールを送りつつも、つい投げ掛けてしまう
"問い"に思わず自分で
『イヤな上司だよなぁ』と話しかけた彼等は
頷いてました。(苦笑)

Oh well,

Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿