今週は-5℃まで下がるなど、
早朝の荷捌きは凍えました。
これから大寒、立春へと向かう最も寒い季節。
インフルエンザのお客様も多いようです。
皆様は順調な滑り出しですか?
Joy of Paris |
細かなトラブルが続くと大きな事故に繋がる、
『ハインリッヒの法則』
製造業でよく言われることですが、
経験からも頷けます。
細かなトラブルはまた、不思議と続くもので、
”イヤな予感”のレベルで食い止めておくことが出来るか、がとても重要です。
新年早々、法則を意識させられることになり、
気を引き締めねば、というスタートに。
トラブル対応は大抵緊急性を伴うものなので
エネルギーも吸い取られ、日常に細かなズレが生じ、さらに負のスパイラルへ・・・
と、なりがちです。
こんなときはある程度、何かをスパッと諦め、
『まっ、いいか』というのも必要かと。
前より諦めが増えてる気がしますが
果たして良いことなのかどうなのか?(笑)
一方、トラブルは改善の母とも呼べるほど
とても大切。
そこから何を学べるか?
という意識を持った組織であれば
1つのトラブルが複数の課題を見つける
きっかけになると思います。
ただし、取り返しのつくまでに留めておく、
紙一重だったりしますが。
そんな組織を夢見る”上司バージョン”の僕は
部下にとり、ちょっとめんどくさい存在かと。
土曜日も原因究明にと出勤する従業員に
エールを送りつつも、つい投げ掛けてしまう
"問い"に思わず自分で
『イヤな上司だよなぁ』と話しかけた彼等は
頷いてました。(苦笑)
Oh well,
Ted
0 件のコメント:
コメントを投稿