2018年6月6日水曜日

仮定法。

梅雨空になりました。


雨が降る、
風が強い
寒い、暑い、


ちいさな店の嘆き節基本修飾語です。
こうして文字として並べてみると
1年間言い訳が出来てしまいますね。
(笑)
確かに左右されるとは思いますが
これではいけません。


ちょっといい文章を、と思って
『雨が降ったら桶屋が儲かる・・・』
と書きだしたところで一応チェックしてみたら


『風が吹いたら桶屋が儲かる』
でした。(泣)
お恥ずかしい。
色気を出して慣れない言葉を使うときは
気をつけないといけません。


長年プレーしたサッカーでも
工場の現場作業でも極力非言語の世界で
意識を共有することを目指してきたので
ブログを通じて言語化するという作業は
それとは対極にあり、かなり時間を要します。
なにより、こういった隠しきれない自分が
出てしまいますので、いつも勉強です。
布絵教室の皆様も眼を近づけて勉強中。
ちょうど新作が完成!


『ウッザイ、こんなの意味あるの!?』


とブツブツ言いながら
高校で初めて迎えた中間テストが
いきなり飛躍的に科目が増えて大変な長女。


『今の自分がわかっていれば
あの時もっと勉強しただろうに・・・』
(英文法の仮定法過去かな?)


と、何事にも中途半端で残念な自分のように
ならない方がいいぞと直接法で伝えると
火に油を注ぐのは明らかなので
ささやかな楽しみとしている
『半分、青い。』の録画チェックを
今週は諦め、新書の
『埼玉県立浦和高校
 人生力を伸ばす浦高の極意』
を時間があるとき読んでみたら?
と間接法を用いて励ましのメッセージ。
すべて無駄なことなどないよ
と伝えてみましたが。

Good day!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿