2018年6月16日土曜日

足し引き。

当店の木馬たちに大泣きしていた男の子。
幼稚園デビューを果たし、
『このおみせはおぼえてるよ』
としっかり言えるようになって
木馬さんとも楽しく遊んでいる姿を
ママさんと窓越しに眺めながら
『お互い涙腺が緩くなりましたね。』(笑)


店主自慢の?バースデーサービスも
ちょうどピッタリのタイミングで
お店で新しいレインブーツに履き替え、
いつまでも手を振りながら
かわいいお孫さんの到着を待っている
おばあちゃんのおうちへ。
大きくなってもおじちゃん覚えてるかな?


工場の従業員より、設定した目標を
続けてクリア出来たと嬉しそうに報告があり、
こちらは涙腺が緩むとはいかずに
目標を与えられると達成することが
『目的』となることの危うさをかえって
説明する機会となりました。
大きな目的に対し各自が『根っこ』を捉えて
目標や課題を具体化出来るように、毎回
あの手この手を使って一歩ずつ伝える努力。
大人になるって大変ですねえ。(笑)


次女が毎日続けているエレベーター計算。
同じ数を足し続ける、引き続けるドリルですが
『パパは2ケタからじゃない?』とからかわれ
当然娘と同じ4ケタでチャレンジ。


娘は約1分、全部正解。
僕は3分以上で足し算、引き算ともに途中から×。
人を育てるためには押したり引いたり・・・。
大人の演出です!?(笑)


娘たちがお世話になっている小さな個人塾。
長女が高校生になっても先生を慕っていて
テスト結果が良いと真っ先に報告に行くほど。
(良い結果の自慢に付き合ってくれ感謝です)
安心し、信頼して学べる大人に出会えたことが
子供たちにとり何よりの財産と言えましょう。
小さい頃にそんな出会いがあれば
僕も今頃は・・・


残念ながら出会いは偶然ではなく必然と感じる
今日この頃。
雨がくれた偶然を2人には気付かれないように
少し立ち止まりひそかに楽しむ夜。


Have a wonderful weekend!!
Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿