2018年5月3日木曜日

本日は15時まで営業し
明日から日曜日までお休みをいただきます。
脱皮したヘビちゃん。

いつも精力的な活動をされている取引先と
久しぶりの意見交換。
短い時間に沢山の刺激を受けて、
工場の従業員がパトロンとして?
焼肉決起集会へ誘ってくれました。。
連休の中日を使い意地悪く?埋め込んでおいた
僕からの隠しミッションをみんなにも伝え、
それとは知らず、でもきちんと想定以上の
取り組みをしてくれたようです。
今後に繋がってゆきそうな予感。

いわゆる一族経営ですと、どうしても社員が
遠慮してしまうところがあります。
例えば電話が鳴った時、現場の奥にいる僕や
兄が受話器の近くにいる従業員を猛ダッシュで
追い越して事務所へ戻り受話器を取る、
日常の風景です。
以前は外国人だけでしたので、
電話に出るということの心理的ハードルは
決して低くないことを経験上理解しています。
日本人の場合、そのハードルではなく
別のハードルが存在していました。

自分が対応して迷惑をかけないか?
などという”遠慮”です。

”遠慮”という傘に隠れてしまうと
どこか甘えてしまいがち。
小さなことですが、受話器を取るという行為
でも自分に小さな自信を持てたりするもの。
そもそも、みんなもうおっ

誰かに委ねず、自ら考え、そして”やってみる”
ちいさな一歩の積み重ねを大切にしましょう!!
と、威勢よく会を締め、車で自宅へ戻ったら
土砂降りの雨。
”傘”を忘れ一歩も踏み出せず結局車中泊という
連休後半のスタートです。(泣)


Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿