2018年1月6日土曜日

本日より。

今朝は東京でも-4℃。
しばらく寒い日が続きそうですね。


年末年始のお休みをいただき兄の住む
ニュージーランドへ行ってまいりました。
ちょうど20年前に同じ場所を訪れ、
その時出会った人々との再会も果たし
意義深い旅となりました。


オークランドから目的地まで300km。
ほぼ1日かけて飛行機を乗り継いだ後で
海外の運転はちょっときついですが、
日本と同じ左側走行+ほぼ90%が日本車、
(僕のはヒュンダイでした)
日本と似た景色で運転は快適です。
オークランドを抜けるとほぼ信号がなく
交差点はサークル状のラウンドアバウト方式。
20年前こちらはちょっと苦労して
現地の人に中指立てられたことがありますが
今回は大丈夫でした。交通量の少ない所では
このシステム、日本でも有効だと思います。
(たしか日本でも一部で運用中)


道中果てしなく(笑)広がる牧草地。
羊ばかりかとイメージしていたら牛ばかりで
かえって羊探しをすることに。
聞くと、最近は羊より牛を飼う傾向とのこと。
国からの補助が一切なくなり完全独立採算を
図るには羊よりも牛だそうです。
将来教科書では牛の国となっているかも?
経済の流れ、時代の変化は速いですね。
ということはメリノウール商品より
ニュージーランド製牛革製品が
有名になっているかも?しれませんね。


日本の九州、四国を除いたくらいの国土に
人口は約500万ほどなので、仕事はそんなに沢山ありません。
(羊は約3000万、牛は約700万頭)
多くの労働者は職を求め世界一給料が高いと
いわれるおとなりオーストラリアへ。
(飛行機で3時間以上かかりますが・・・)
オーストラリアも給料の上昇以上に家賃や
生活費が上昇しなかなか楽ではないとか。


賃金といえばNZも最低賃金が
時給15.75NZD
(レート換算約1220円!!)
15歳の甥っ子ジェイジェイ君にも
この時給が適用され
(ただし15歳でも納税するそうです)
この春に日本へ来るために文句タラタラで(笑)
チラシ配りを頑張っています。


『ママ、配るチラシどこかで捨ててもいい?』


我が兄である父親なら聞かず実行するところが
正直者のかわいいジェイ君。(笑)


我々滞在中は兄の誠至君とともにスマホを
取り上げられてホスト役頑張ってくれました。


お互いの言葉はこれから自動翻訳の進歩で
かなり垣根が低くなると思いますが結局は
言葉の根っこになる相手への関心、思いやり、
歩み寄る心などが大切だと思います。
初めての海外で上手にコミュニケーションが
取れず悔しい思いをしたと旅の終盤で
泣きながら素直に語った我が長女にも
他では味わえない貴重な旅になったようです。


OTUKOU MARAEに
OTSUKA(僕の旧姓)が、
偶然にしてはあまりに不思議。
MARAEは集会所のような場所


いい時間をいただいて気持ちも新たに
本日よりオープン致します。
新年なので気持ちも大きく、
世界中の人や物が行き交う『ちーさな店』。
なんかいいですよね??頑張ります!!


どうぞ本年もよろしくお願いします。


皆様にも素敵な1年となりますように・・・


Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿