2018年1月17日水曜日

感覚。

少し夜明けが早くなってきたかな?
と思って調べてみると全くの勘違い。
僕の感覚は当てにならないものです。


ちなみに、東京はお正月頃の夜明けが
最も遅く6:51。今は2分早まり6:49。
僅か2分でした。(笑)
調べて気付きましたが全国的に見て東京は
日の出時間が最も早い方なんですね。
北海道や九州は10分位後のようです。
折角なのでもう少し調べ夜明けが
どれくらい早まるか?
というと1月はわずか10分位ですが
2月は30分、3月は40分と、どうやら
等間隔ではないようです。


OK GOOGLE!!
勉強になりました(笑)。


自分の感覚は案外相対的なものです。
若い頃、『バナナで釘が打てます』のCMが
決め手、というと笑われますが
留学ジャーナルで見つけた


・冬は-40℃になる
・オーロラが発生する
・なぜか授業料がバンクーバーの1/3


という条件に惹かれて1年過ごした
カナダ・エドモントン。
(折角なら思いきった違いを、自分の傾向。)
先日、嬉しいご縁でエドモントンの冬を知る
お客様お二人とワネストで出会い、
寒さ自慢で盛り上がりました。


『今日は暖かいですね。』と現地で話しながら
温度計を見るとマイナス10℃だった。
なんて笑い話しをしていました。
-40℃が続いた後で0℃になると事実
『暑い!!』と
感じTシャツでしたからね(笑)
(温度差40℃ですから)
現在は-4℃でブルブル震えながら
早朝荷捌きをしますが・・・。


生まれた場所、生い立ち、現在の環境・・・
やはり人それぞれ。その中で店からお客様へのサービスも
なかなか100%とはいきませんが、
決して絶対的、画一的
にはならぬよう、とは心掛けております。


ただ1つだけ、お誕生日を教えてくださった
お客様にバースデーカードを贈ることは
させていただいております。
これとて、お客様によって必ずしも喜ばれるとは思いませんが、こちらも折角なら
ちょっとサプライズになるように、
と、あの手この手を使っております。(笑)
最近、ようやくお客様から嬉しい反応を
いただけるようになってきました。
段々ハードルが高くなるかも。

Good day!
Ted

















0 件のコメント:

コメントを投稿