2018年1月27日土曜日

みずみずしさ。

冷え込み厳しい今週、朝一のルーティーンは
工場の凍結した水道を開通させること。


どれも凍ってしまうのですが、最優先は
やはりトイレ(笑)。
長距離を運転してきた大型トラックは車を
停められる場所も限られるので到着して
すぐに駆け込むドライバーも多いので・・・。
寒い中、ヒーターでお互い体を温めていると
運ちゃん達も優しい顔になり饒舌に。
もやしくん、活躍してますよ!
火の温もりは不思議です。
案外、ちょっとした心遣いで荷捌き作業の
呼吸もあわせやすくなるものです
焚火を囲む時と同じ感じでしょうね。


そういえば焚火、すっかり見なくなりました。
アルミホイルにくるんださつまいもを最後に
取り出して食べるのは格別でした。
それと焼き芋屋さん、まだあるのかな?


懐かしい風景。
焚火は条例などがが厳しくなったと聞きます。
焼き芋屋さんも条例などが絡んでくるのかな?
あるいは単純に商売が成立しないのかな?


してはいけないこと、の多い現代。
逆に、しないこと、の言い訳も多いのかも。
わが身を顧みつつ、やはり、やってみる
というみずみずしさは失わないように。


多くの人は気付かないかもしれない
微妙な違いに気付く感覚を持ち、
それを改善する努力を怠らない、
みずみずしさ。
小さな積み重ねが大きな違いとなることを
恵菓さんから伺うお菓子作りの繊細さを通じて
あらためて感じました。
意外な組み合わせ。😁


Have a wonderful weekend!!
Ted





0 件のコメント:

コメントを投稿