2016年11月5日土曜日

マチビトキタル。

『4時頃荷物下ろせますか?』

トラックドライバーさんから連絡が入る。
1時、2時などのリクエストもあり、
それに合わせたスケジュールを考えます。

トラック業界は重大事故がある度に
法令が厳しくなっているようで
1日の拘束時間、連続走行時間の制限
休憩時間の確保など、特に長距離輸送は
色々な制限をふまえ配車をするので
かなり大変なようです。
昔は沢山稼いでいた長距離の運ちゃんも
(仕事に誇りを持っている人が多かった)
人手不足が深刻な一方、ネット通販の
物流量が激増しており、おそらく現場は
綱渡りをされていると思われます。

運送会社の社長さんによると、配車は
確かに大変だが、やはり重大事故は
激減したそうです。歓迎すべき流れに
一役買っていると思うことにしましょう。

夜中にトラックを待ち、
今も商品の到着を待ち、
小さな店でもお客様を待っている。(笑)

何かあるとすぐに飛んでゆく、
どちらかというとそんな弾丸タイプなので
待ち方をどうするか?なんてことも
課題になるのですが待ち人の来る時間が
決まっていないので結構難しいですね。

『店へ先に入って待っててね~』
というのも何だかドキドキして
会話のきっかけを考えすぎてしまい
結局、相手の一言で真っ白になる、
なんてことも・・・ありますが(苦笑)

最近、彼らも僕を待つように
顔をあげている気がしますが・・・(笑)

Have a wonderful weekend!!
Ted
それでも、

0 件のコメント:

コメントを投稿