2016年6月29日水曜日

ストームグラスおもしろい!!

『フィッツロイ提督の気象計』
最近すっかりお気に入りです。
昨日の様子

昨日はスライス状でやや大きい結晶でした。
すると今朝はどんより曇り空。

2日前はやや液体も濁り結晶が水面に浮く
という、いかにも嵐を連想させる状態で
昨日の朝は土砂降りの雨。
2日前

科学的な根拠はない、とのことなのですが
理科や科学の成績などDELETEした
僕でも毎日の観察が楽しくなっております。

ちょっと調べてみました。

”管の中の液体と結晶の変化により
 6~12時間後の天候の予測が出来る。
 19世紀の航海道具として発明された”

ものだそうです。
因みに名前の由来となっている
ロバート・フィッツロイ提督は
ニュージーランド総督に指名された方とのこと

ちょっとした蘊蓄好きなご主人like me
などに与えてもよさそうですよ(笑)

Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿