2016年6月15日水曜日

ショッピング。

昨日はエンジェルが舞い降りて
お客様をつなげておりました。(笑)

本日は第3水曜日。平井さんの布絵教室です。
午後1時からワイワイ、チクチクしております。
先週はギターの野外ライブやときわ台教室の
発表会などイベントウイークだった平井さん、
ブログを毎日更新しております。(凄い!!)
こちらものぞいてみてくださいね!

『ひかりっこのブログ』
http://ameblo.jp/ameba-hikari-club/entry-12170752046.html

日曜日は久しぶりに『自分の買い物』へ。

『久しぶりに丸の内行かない?』と娘達を誘うと、

長女『エー、(お決まりの第一声)英検もあるし、池袋がいい。』
次女『それならおじいちゃんと宿題する。』

完全にフラレました。(苦笑)
ということで長女の英検と、おじいちゃん組、池袋組の
送迎を済ませ、午後から一人で丸の内へ。

”長女エーッ”が、まだベビーカーの頃、
『Gainer』というメンズ雑誌を初めて買い
『今、デキる男は白シャツ』みたいな特集に踊らされ
(大げさでなく)清水の舞台から飛び降りるくらいの感覚で
購入した18,000円のSABI SABI DELUXの白シャツ。
ちょっと襟を立て、髪は無造作ツンツンヘアー(苦笑)で、
超アウェイな街を変な汗かきながら(当時30過ぎてましたが)
家内の後ろについて入ったとある店。

レディスのみと思っていたらほんの小さなコーナーに
展開し始めたばかりのメンズがあり、買う気ゼロで見ていました。
でも、若い店員さんの接客がとても心地良く、話しているうちに
少しずつ商品が『見える』ようになり、その中で見つけた
Kemitのブルゾン。価格はたしか4万円台...。
これは当時の我が家では『目が飛び出る』金額でしたが、
家内から『Go』サインが出て、思い切って購入しました。

結局、商品も気に入りましたが、『この店員さんなら』という
買い物でした。
年に2,3度くらいしか伺えませんが、娘達も可愛がってもらい
じっくりと商品についてバイヤーの熱意を聞きながら
楽しいひと時を過ごしております。

その後、若い店員さんは残念ながら退職され、
お手紙を頂戴しました。その中で意外なことに接客が
とても苦手だったとあり、『苦手』の気持ちも物事に
かえって丁寧に向き合えるのかな?
とご返事しました。
接客において、彼のような心地好さで
お迎え出来ればいいなと、目標にしております。

SABISABIの白シャツも、Kemitのブルゾンも
10年選手になりましたが、今でも袖を通すときは
気持ち良く、背筋も伸びるような気がします。

洋服を買う時につい使いまわしの良さを優先して
しまいがちですが、今回久しぶりにKemitとの
嬉しい出会いがあり、使い勝手を捨てて
『チャレンジしてみたい』服を中心に購入。

『手洗い表示の面倒な洋服ばかり買わないで!!』
と言われることにも配慮してみましたよ(笑)

清水の舞台、一度飛び降りてしまうと
低くなってしまうのが恐ろしい、来月の請求書...

Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿