2016年6月11日土曜日

レベル2

久しぶりに朝活(荷捌き)のない土曜の朝、
少し気が緩み深夜までSNSをみてしまい寝不足な中、
2トントラックのエンジン音に体が反応してしまう。
??
従業員が仕入れ先に行く社長に同行を願い出てくれて
準備をしてくれていました。
工場も夜遅くまで働いていた従業員が後程出勤して
稼働させてくれる予定です。

『生まれた頃から白い粉遊び』(アブナイアブナイ)
の我々生え抜き?と、ゼロからの従業員。
全く知らないところから、まずはやはりこちらのやり方を
押しつけられるわけですから、これはきついですよね。
この『こなす』をレベル1として、
現在はレベル2を『コントロールする』として取り組んでいます。

コントロールするためのイメージとして
『現場に入ったら自分の体をセンサーにする』
ようにと伝えています。音、臭い、色、など
トラブルには必ずこれらの情報に通常と違うサインがあります。
『通常』の情報を体に染み込ませ、異常の経験を積み重ねてゆく、
はじめは意識しなければなりませんが、続けてゆくうちに
無意識に『感じる』ようになります。人間の感覚は凄いもので、
そうすると『異常』な情報が出ると体が勝手に反応するようになります。
工場内の全員が同じセンサーを体に身に着けてもらえると
おそらく最高でしょうね。まして、ゼロから始めた従業員がそこへ到達する
プロセスは、より大変なだけにレベル3『伝える』に繋がってゆくものと
楽しみにしております。
今はまだセンサーの数やトラブル解決の『引き出し』は僕の方が多いので
少しふんぞりかえっておりますが、このままいくと近い将来、現場の作業は
従業員に指示される日がやってきそうです(笑)。

『仕事がかえって増えるから触らないで!!』

家で言われることを会社でも言われないようこちらも頑張らないと、ですね。

最近、女性のトラックドライバーも増え、出来ない人も増えた
トラックの荷物を固定するロープの『玉掛け』、
こちらはまだ負けませんよ~、
などと虚勢を張りだしたら気を付けないといけませんね(苦笑)

明日の日曜日はお休みをいただきます。

Have a nice weekend!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿