2015年6月6日土曜日

蒔絵真珠??

蒔絵真珠??

それより1年ほど前、
師匠より薦められた1冊の本。
ジュエリー業界の良心ともいえる
山口 遼氏著『TOP JEWELLER OF JAPAN』
を読み、東京で素晴らしい作品を発表している
女性アーティストを早速ギャラリーに訪ねました。
螺鈿と蒔絵をジュエリーに表現する、
その途方もない作業を伺っていただけに
上村氏の作品にも
『きっと奥行きがあるのではないか?』と
なんとなくブースの奥のへ。
すると・・・・
まるでそこは宇宙空間。
真珠にとりわけ関心があったわけではないが
ブースの中で強く、弱く、まるで星のように艶やかな
真珠たち、その素晴らしい仕事に、それにも増して
上村氏の熱い思いに心躍りました。

といって、ここは美術館ではなく商談会場。
心奪われる商品、素敵な出会いだからこそ、
ちからのない自分の足元がおぼつかなくなることが
少なくありません。
『手も足も出ない』いや、むしろ『出せない』

長い時間を頂いてしまったので、途中からは
どうしよう、と冷や汗混じりでお話しを聞いておりました。

ある意味で適当にお茶を濁すことも出来ますが、
どうしてもそれをしたくなかったので、
結局、正直に先代より急遽引き継いだばかりで右も左も
わからない状況であること、高価な商品を仕入れる状態
ではない、ことなどを正直に伝え、
上村氏の作品に出会えたことが心から嬉しいし、
『いつか』取り扱えるような店になるよう頑張ります。

と、1点も仕入れずにブースを後にしました。
いつか・・・

Have a wonderful weekend!!

Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿