2015年4月18日土曜日

WAnest 誕生挿話

『WAnest のオーナーさんはどんな方?』
お客様によく聞かれます。
越谷の蒲生にはかなり”大胆”な建物。
僕もはじめて訪れた時、思いました。

『お兄さん』と『大家さん』
ご兄弟を僕は親しみを込め
こう呼んでおります。
長男=しっかりもの 
末弟=ロマンチスト
僕自身、男4人兄弟の”末っ子”として
『しっかりしてるんだゾ!!』と40年程抗い続け
降参しつつあるこの一般的な公式、
ご兄弟にもあてはまりそうです(個人的見解)

ここはかつて、お父様が経営していたランドセルなど
革製品のなめし工場跡地。
その活用法としていくつかのプランから最終的に
①コンクリート住宅
②『蒲生の文化発信地』とするアーティスト長屋
という対極的なプランが残り、兄弟で協議が平行線。
その時、お父様から鶴の一声、
『アーティスト長屋で行け!!』

完成後、住民が早朝アトリエのスクリーンを開けると
回廊でひとり静かに腰をおろしている姿もよく見かけたそうです。
残念ながらお会いする願いが叶いませんでした。
父と息子。それぞれの愛着をかたちにしてゆくには
困難もあったようで、そちらはまた後日。

WAnest Cafeでは本日11時より
週1土曜の『こにまるカフェ』がオープンします!!
嬉しいことにランチから”おさけの時間”もあるそうです。
早速、夜の部にいってみよう!!
http://www.facebook.com/koni0cafe
お近くの方も是非お立ち寄りください!!

こにまるさん、実はWAnest建築の図面を描かれた方ですので
建築秘話も聞けるかな?

Ted




0 件のコメント:

コメントを投稿