2015年4月22日水曜日

真珠の世界共通単位

本日、水曜日は定休日とさせていただいております。

昨日は終日現場作業のためWAnestへ行くことが出来ず。
10トンの粉を詰め替え作業しておりました。
おそらく、一般的には10トンとはどれくらい??
かと思われますので、
具体的には25kg×400袋=10,000kgとなります。
400袋の詰め替え作業・・・ 結構大変です。
でも、やはり現場の作業は『終わった~!!』
という達成感と翌日の筋肉の張りが
体育会系の自分には楽しいです。

それぞれ業界によって単位の違いがあると思います。
発祥がどこか?によるのかもしれません。
プラスチック原料だと袋詰め単位は25kgが多いです。
いわゆる『クオーター』からきているのですかね?
お米は30kgなので物流に携わる皆さまは大変ですよね。

真珠の世界共通単位が匁(もんめ)というのはご存知ですか?
1Monme=3.75g
5円玉と同じ重さです。これについてはこちら興味深いです。
www.eisai.co.jp/museum/curator/column/071109c.html
僕がつかんだこの真珠はどれくらいかなあ?(笑)

Have a good day!!

Ted
 

0 件のコメント:

コメントを投稿