2024年4月1日月曜日

さくらさく。

 サクラサク。

案外寒かった3月を映し、東京では近年珍しい?

入学式の頃に満開を迎えそうですですね。

記憶も曖昧なので調べてみたら、東京の満開は

2011 12年が4/6、以来ほぼ3月中に満開でした。

桜をあと何回…なんてチラッとよぎる年齢に(笑)



自分自身の現状に満足など出来た例はないですが

現在の自分はこれまでの積み重ね上にあり、

それ以上でも以下でもない。

リアルだなぁ、最近つくづくそう思いますし、

その結果としての”今”に納得しています。

ぼんやりとした、あるべきかたち、というか

願望のようなものをフィルターにして、

常にそれと比較してきたようなところがあり、

そのくせ忙しいを口実に、まあずいぶんと雑に

半世紀を費やしたものだ、

夜、店でひとり反省会したりしています。(笑)


若い頃はそんな自分につけるクスリがなく

苛立っておりましたが、すっかり図々しく

オマエはアホだなー

と自分を笑えるようになりましたので、

反省してるのかわかりませんが…


それはおそらく、何が足りないかと処方箋、

つけるクスリも前よりは具体的にわかっていて、

それを出来るか、出来ないかという

シンプルに一人称の問題であることと、

そんな自分でも曲がりなりに出来たこともある、

ということもあるのでしょう。

処方箋もたいそうなことではなく、

むしろ、何が、何故、そんなことをもう一歩、

掘り下げてみること。

そんなことがもう少し出来ていたら・・・と嘆くより、

それでもここまでやってこれてラッキー、

ここからもっと面白そう!!と

伸びしろだらけの自分にちょっと期待している、

4月1日の偽らざる?心境。

イソップ寓話も…伸びしろ


0 件のコメント:

コメントを投稿