2024年4月17日水曜日

そりゃあそうだ。

1ドル154円台は34年ぶりの円安とのこと。

34年前というと1990年。

随分前のようだけど出来事を調べると、 

湾岸戦争、ドイツ統一、昭和から平成へ、など。

あー、高校3年のあの頃ってそうだったのか、

つい最近のよう…。

1993年にカナダ行きを決めたのは、

当時は物価が世界一高かった日本にいるより、

超円高を享受出来そうだったことも要因。

つまり、わずか3年でそれだけ変化していた、

ということになるのですね。

ならば今回も?

いや、あの頃とは国力が違うので、

そうはいかないのかな、どうでしょうか?

沖縄ローカル


朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。


カナダで出会い、30年来のお付き合いな友人が

沖縄から、越谷蒲生のベルカテナを目的地に

遊びに来てくれました。

わずか1年でガリガリ⇒パンパンになり、

迎えに来た母が気づかず空港で素通りしたという

僕のTed時代(笑)を知る数少ない友人。

年齢も違い東京と沖縄、お互いに何故そこ?

という地を選ばなければ絶対に無かった御縁は、

異国だからこそフラットなお付き合いに。

最初に出したおみやげも何故か?

“ハゲにならないシャンプー“

という面白さ。(笑)

息子さんが変わってて、と嘆いて?ましたが…

“そりゃあそうだ“とは言いませんでした。

お互いに写真1枚も撮るのを忘れ、

あの頃や現在、家族のことなど喋り続けました。

彼女からすれば“あのTed“が選んだ商品なのが

どうしてもピンとこないながらも

(そりゃあそうだ。)

お気に入りが見つかりお買い物まで。

昔の自分を知っている人を接客するのは

僕のほうもやっぱり照れ臭さが取れません。

でもやっぱり嬉しいものです。


人知らずして慍らず、また君子ならずや

あら論語、続きはこうだったなんて、
これまた結構タイムリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿