2023年11月29日水曜日

ご来場ありがとうございました。

 『ジュ·ペルレ』Eiji Uemuraパリ凱旋展、

無事に終了致しました。

スタッフ全員食事も摂れない、という

イベント主催者としては嬉しい悲鳴。

かつて無いほどあっという間の3日間でした。



作家をお帰り、と出迎えてくださる常連さんや

恐るおそる(笑)、異世界へ足を踏み入れる

緊張の面持ちなご新規さん、

DMで関心を持った、というお客様も多く、

個人的にはとても嬉しいお言葉も頂戴し、

残ったら僕も食べようと多めに注文した

真珠のかたちのご来場プレゼントのクッキーは

全部旅立ち、試食はまたの機会に(笑)。



お一人おひとりに十分な時間を割けず、

至らぬ点も多かったことと思われ、

その点はお詫びしなければなりませんが、

皆様の滞在時間がいつもより長かったので、

上村作品とその世界観を通じて

今までより多くの方々に


パールっておもしろい。


を体感していただけたのではないか?

と思っております。


毎回、ベルカテナの商品は全部仕舞い、

真珠の海にしてご案内させていただきますが、

イベント準備において僕は片付けるまでを担当。

Team Eijiが自在に店を使えるようにして、

あとはほったら…もとい、お任せして、

僕自身も当日の開店前に驚かされる、

というパターンなのですが、

今年はなんと、我が店通常の順路が入ってすぐ


行き止まり


という仰天なディスプレイ(笑)。

エーッ、あの板がココ?

あのミラーがまさかのテーブル??

などなど、自分の想像力なんてショボいもんだ、

と打ちのめされ、笑っちゃうのと同時に


ゼロから考えること


の大切さを毎回教わります。




この"儀式"から、まずは真似をしてみて、

半歩でも、一歩でも前進する。

美しい撤収作業を見届け、空っぽの店から

"現状回復をしないこと"をマイルールとし、

敢えてそのハードルを上げると、

什器をセットする前に

あーでもないこーでもないと考える時間が続き、

思いの外時間が掛かってしまい萎える心を

なんとか繋ぎ止め、あーでもないこーでもないを

繰り返す。

ここまでのサイクルが僕にとっての上村作品展。

とても貴重な時間。


ご来場の皆様に心より御礼申し上げます。

2 件のコメント:

  1. オーナー様の愛情❤️‍🩹たっぷりのイベント「おもてなし」。
    皆様のご参加したくなる気持ち^_^!わかります。
    商品は、全て閉まって…。
    中々出来ないと思います。
    縁あって「蒲生」という土地に足運ばせた貰い貴重な経験出来ました❤️ありがとうございます😊

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。真珠を通じた御縁が広がりとても嬉しいです。

      削除