2023年11月18日土曜日

ジュ・ペルレ~真珠の首飾りのような~

 『ベルカテナのDM作成で1年を感じている』

とは広告事務所の制作担当者。

考えてみればまだ1度もお会いしてなく、

2年前までの数年間、女性と思っていたら

なんとまさかの男性でした(笑)。

でも、数年間のメールでのやり取りから

僕の"癖"を理解してもらえたようで、

昨年はフォレストガンプ的な…から

こんな感じに、




今年は、"パリ凱旋""美術館"なんて妄想を

汲んでくれ、凱旋門内に美術館という

空想空間を作り出してくれました。






僕も毎年、"彼"との掛け算のやり取りを楽しみ、

刺激を受けております。


フォレストガンプ的な昨年はニューヨーク、

凱旋門な今年はパリで、個展を開かれた上村氏。

シンガポールのご友人が駆けつけ、

涙で芸術の都での個展開催を祝福されたそう。

出会いを真珠の首飾りのように丁寧に、大切に、

だからこそ導かれた素敵な機会。


ジュ・ペルレ~真珠の首飾りのような~


19世紀フランスの音楽界では1音1音粒ぞろいな

演奏を賞賛する言葉として用いられたようで、

それは楽音だけにに留まらず、

精神的な気高さを持つ人物にも

喩えられたとのこと。


真珠養殖業3代目として仕事を繋ぎ、

そこから独創的な真珠作品の世界観を構築する

上村氏にジュ・ペルレという言葉をなぞらえ、

今年も『パールっておもしろい』

を、ご案内させていただきます。


『ジュ・ペルレ~パリ凱旋展』by Eiji Uemura

11/24(金)~26(日)

11~19時(最終日18時まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿