2023年11月3日金曜日

逆算。

 ハロウインディスプレイを片付けたら寂しいので

過去イチ早いクリスマス始めちゃいました。

北欧好きな妻も知らなかったツウな?セレクト。

(笑)

北欧のかわいい妖精とツリーをメインに、

(きっとイメージより小さめです)

一足早いクリスマスお楽しみください。



今年もあと2ヶ月を切りました。

その先の未来へ、

そんなことをイメージしながら、

逆算して今、出来ることを。

店でも工場でも変わらぬ朝令朝改な日々。(笑)



そんな未来を逆算プロジェクト(大げさ)の一つ、

SunikoとMitsueの会津もめんボレロ。

10月末でオーダーを締め切らせて頂きました。

おかげさまで7着の注文を承り、生地を発注。

到着次第、張り切って制作に取り掛かると

作り手も声を弾ませておりました。


『作り手がワクワクするように』


良いものづくりの根幹と考えております。

いつも計画性がなく単なる閃きのようですが、

それを逆算することは意識の深層に必ずあり、

そのフィルターを通す分だけ閃きが遅くなり、

いつもギリギリになってしまう…のかな?

と、言い訳をしておきましょう。

ご注文頂いた皆様には11月中のお渡しと、

念のためお伝えしてありますが、

作家の熱意と仕事の速さを鑑みると、

早めになることは間違いなさそうですので、

楽しみにお待ち下さい。


工場では課題への超遠回りなアプローチとして、

担当者にコーヒーをお使いに走らせています。

他のお客とは全く違う角度でコーヒーを探す彼。

前回色々話しが出来たスタッフさんが不在で、

別のスタッフさんにあろうことか、


『私のこと覚えていますか?』


と、問いかけたそう。(知るかっ!!)

たった一度、100gを3個買っただけで、

100年早い一番面倒なお客さんです。(笑)

でも、こういうこと1つ1つが勉強。

道が通じた時には笑い話しのネタになります。

悪意のない一生懸命は時に凶器となりますが

みるからに誠実な彼なら大丈夫でしょう。

次回は彼を見たスタッフさんが

『売上5000円確定のお客様だ!!チャリーン』

と、思い出してくれるよう300g×3個

買ってくるようリクエストしておいた上司。

こんなことも逆算のひとつなのですが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿