2023年7月29日土曜日

絨毯の魔法。

” ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて”


除草剤まで撒いているというニュースを見て

自分を叱咤してきた茨城のり子さんの詩を

久しぶりに思い出す。

現場がこういう思考停止になったら終わりと

ちいさな会社では常に警戒しておりまして、

そうならないよう面倒なことを続けるのが

”上司”の仕事の大半を占めております。(苦笑)


母から店を継いだ当時の大山時代、

深夜まで仕事をしていると向かいの団子屋に

仕込みのための電気が点くのが午前2時。

お互い話しをするわけではないのですが、

勝手に仲間意識を持ち、とても励まされました。

そして現在、ともに”働き方改革除外組”な(笑)

お向かいのDariaさんともそんな関係で、

お互い結構遅くまで電気を点けております。

若いオーナーに、

『日曜日くらい我々も思いきったことしない?』

けしかけるちょいワル?オヤジ(僕)

すると、


『中庭回廊に絨毯敷き詰めたい』


さすがは3代目、チマチマとした2代目(僕)

と比べ3代目はどこもスケールが大きい。

(アチャー、これ大幅に仕事増やすやつジャン)

↑という心の声はオトナなのでもちろん言わず、


『やってみよう』


と言ってしまうのはやはり、

”初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな”や、

”駄目なことの一切を

時代のせいにはするな”という

『自分の感受性くらい』がちらつくからかも?

若い人の気持ちを後押しすることが

一番のモチベーションかな、と感じる僕。

というわけで明日、イベントを開催します。





『絨毯の魔法に包まれる日曜日』



まずは回廊を掃除してからがワネスト流。

よろしければお立ち寄りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿