2023年7月2日日曜日

半分。

 こう蒸し暑いとお客様の気持ちもそうかな?

と、半袖をボリュームアップし(当店比)

プチTシャツ祭り開催中。



ゲンジツさんアイテムお買い上げには

オリジナルナイロンサコッシュプレゼント。

なんと本日は大人買いをしていただき、

同じ数のサコッシュをプレゼントしました。

というわけで数も少なくなってきましたので

お早めにどうぞ。



今年も折り返し。

工場、店ともに1月スタートなので、

仕事的にもちょうど折り返し地点。

毎年予定通りなんてカッコよく言えませんが、

今年は久しぶりに体調を崩したことも含め、

いくつかの想定外に見舞われました。

もっともそちらが”常態”という人生でしたので、

(笑)

そういう時こそ本当のことを学ぶチャンス、

そんな風に受け止められるようになりました。


受け止められることと、器の大きさは別、

折り返し点を目前に従業員へ頻繁に集合!!

の号令を掛けております。(笑)

皆んなの助けがないと成り立たない

僕の二刀流システム。

その小さい世界ですらもがいていると、

それなりに見えてくるものもあり、

最近は壮大な目標とかよりもちょっとしたこと、

例えば50℃の工場で汗びっしょりとなった

従業員の作業着、その洗濯方法をどうするか?

そんなことに組織論から作業効率、生産性向上

など、すべてのヒントになり得る、

まるで曼荼羅のように感じることがあります。

だから今までそうだったんだ、

気付かされるのはグサッともきますが、

それに気付かずもなんとか半世紀、

やってこれたわけですからラッキー、

まだ伸びしろしかないってありがたい、

そう思ってしまうことにしました。(笑)

自分に厳しい次女には最近その辺のユルさを

だから…という修飾語付きであしらわれますが。

(苦笑)

僕も高校時代は父親を全否定してましたので

お年頃…かな?






0 件のコメント:

コメントを投稿