2022年11月27日日曜日

チャリティー。

 ベルカテナのクリスマス'22



沖縄のお客様からもDMが無事に届いたと

お知らせをいただきました。

ちょっと似つかわしくない雪景色のカードですが

飾っていただけるようで嬉しいです。


"クリスマス"


おそらく世界共通単語かと思いますが

抱くイメージは生まれた場所で違うのでしょう。

日本でも沖縄と北海道では全然違うでしょうし、

東京は雪は降らないけど冬至に近く

きらびやかな夜景と山下達郎さん(笑)。

睫毛も凍るカナダから初夏のニュージーランド、

クリスマスについて語るのも楽しそうです。

地図をスクラッチしながら


ベルカテナのクリスマスも5回目となり、

どうやら一部のお客様には


"凄い賞品が当たるやつ"


と、ご認識頂けているようです。

始めるにあたり、お客様がワクワクするように、

と考えておりましたので、まずはヨシヨシです。

あっ、でも無料で差し上げているわけではなく

初回から開催しているチャリティーくじでは

皆様から寄付金を預からせて頂いております。

ウチで当たった賞品をあかね.yaさんへ直行し

披露し合う、というウワサも耳にしてますので

おかげさまで毎年ハードルが上がっております。

(笑)

金額を目的にしていることはありませんが、

昨年は総額なんと242,000円。

遠方から送って下さるお客様もいらしたり、

こんな機会があってうれしいわ、と

1口1,000円のところ5口、10口を気持ちよく

募金される方も増えてまいりました。

こちらの主旨を汲んでのお気持ちと、

なにせ全額寄付金ですので、

いつもと違い遠慮なくお預かりしつつ、

こちらが心温まる思いをさせて頂いております。

自分の偽善であることは承知の上ですが、

一歩踏み出して良かったと思っております。

もちろん今年もチャリティーくじは開催しつつ、

今年は当初よりプランとして温めていた


"音楽"

"オークション"


にもようやくトライ出来るようになりました。




まずは音楽。

初日12/3にワネスト内の3店舗、

アルビレオ音楽教室

gamouあかね.ya

ベルカテナ

で、クラシックアンサンブルミニコンサート。

小さな店内での演奏も贅沢ですし、

ワネスト内でそこかしこから微かに漏れ聞こえる

管弦楽曲の生音。素敵だと思いませんか?


そしてオークション。

Galaチャリティーとしていたのはこのためで、

作家さんにいつもと違うなにかを出品して頂き、

お客様には"今、ここでしかない"

一期一会をチャリティーでお楽しみ頂く。

作家とお客様の善意を他の誰かへ届ける、

店としてそれぞれの関係性を築けてこそなので

焦らず時間を掛けてきました。

積み重ねの上に作家さんへお声掛けをして、

果たしてどうなるか?わからないということも

楽しんで下さる前向きな作家3人にご賛同頂き

はじめの一歩をお届けいたします。

是非、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿