2022年7月23日土曜日

内に向ける。


夏到来。

眩い緑に蝉の合唱が始まったワネスト。


朝練の日は4時起き。

カフェバイトのクローズシフトだと深夜帰宅。

家で発する言葉の半分は熟語化している

『ヤバイヤバイ』

今まではそれでもなんとかやっつけてきた、

なんとか出来るという自分への自信も、

関わりを増やし若干メモリ不足に陥り、

試験目前の絶望的な状況を前に揺らいでいるようで、

そんな自分にがっかりしている様子の長女。

気持ちが空回りして、

昨日は自分の机、今日はリビングの机、

僕が起きると必ずどこかで突っ伏しています。

その辺り、僕の血を受け継いでしまい不憫です。

理想と現実のギャップの原因を他に求めず、

内に向けていることは結構立派だなぁ、

と感心しておりますが

根本原因的な父親としては言葉をかけにくく、

”親父もこんな状況だったんだろうなぁ”

と思ってみたり。

実は僕自身も迫りくる大波を前に娘と全く同じ状況

だったりするのですが・・・(苦笑)

GENJITSU?

RISO???

Coming soon


 『折れちゃいました。』


スコップが折れたという従業員からの報告。

何故折れたか?の理由を知っている上司としては

報告の中の1文字『れ』に引っかかり、


『折っちゃいましただろう?』


と、即答。

彼にとっては想定外の返事に戸惑う様子ありあり。

スコップは消耗品ですし、ケチで言うわけでも、

怒っているわけでも全然ないのですが、

言葉遣いに隠れる意味については、

製造現場を任せる上でついつい敏感になります。

(半世紀生きてきたおっさん同士、

お互いに非常に面倒くさいことではあります)

折れちゃって、ただ報告し、同じものをリクエスト、

消耗品の交換だけで終わってしまうのと、

やっぱりあれが良くなかったんだと反省し、

でもせっかくだからもっと良いスコップはないものか

探してみればスコップも色々あるものと、

気付くだけでもその後の景色は全然違うもの。

他に依存するか、内に向けるか、

見える景色は本当に変わってくると思います。

と、自らに言い聞かせる週末。



0 件のコメント:

コメントを投稿