2022年7月21日木曜日

伏線。

 水曜日は定休日、

ということで1日工場勤務。

終日勤務唯一の日がちょうど従業員への

ボーナス支給日と重なり、

”口も出す絶好のチャンス(笑)”とばかり

慌てて資料作りからの急遽ミーティングと、

かえって忙しがっていたりする定休日。

会社としてはまとまった支出となる賞与。

台湾へと戻る社長が離日前に放った”鶴の一声”に

金庫番側は少し(イヤかなり)慌てておりますが

(苦笑)

海外で工場をゼロから立ち上げるという

分不相応な暴挙から悪戦苦闘を続ける中で、

漸く国を越えた”義”を分かち合える兆しが顕れたりと

心震わす貴重な経験の中から少しずつ、

社長も物事の優先順位が変わってきたようです。

(生意気な物言いですが社長は僕の兄なので)

工場で先代(父)と言い争いをしていて、

その仲裁に入ったら殴られた不条理な弟・・・

なんてわけもわからないこともありましたが、

その先代に似てきたな、なんて感じるところもあり、

それはそれで、仕える側としては難しい舵取りが

予見されたり。

(笑)


せっかくなら従業員の喜ぶ姿も見たいもので

経営側としては『えいっ!!』という気持ちですが、

例えば総支給50万円とした場合、

そこから所得税、社会保険などを差し引いたいわゆる

手取りとなると、35~40万位になってしまい、

奮発したつもりがいつも切ない思いをさせられます。

(支給された経験ゼロなので

そちらの気持ちはわかりませんが)

ミーティング後はみんなの動きが軽快でしたし、

子供の自転車新調出来るという声もありましたので

きっと満足できたのでしょう。

(現金な・・・当たり前です)


日常のちょっとした出来事や言葉遣いなど、

細かなことから、ことあるごとにほぼすべてを

『自分で考えてみよう』

という意識づけに向けてますが、

(嘘、自分で考えろ!!!と激励?してます)


”その先にあるもの”


を敢えて具体例として示すというのは完全後付けな

伏線でもあったりしますが、

どれだけ伝わるものでしょうか・・・。

GENJITSU∞RISO



0 件のコメント:

コメントを投稿