2022年7月10日日曜日

点。

 七夕の翌日、新たな出会いを求めビックサイトへ。

正面ゲート入って右へ、が最近お決まりのルート。

そう思い込んでいたら現地で東館での開催と気付き

オリンピック準備期間から使われなくなっていた

入って左、受付までの長い道を久しぶりに歩く。

思えばその間”も”色々あったなぁ・・・と

少し感慨に浸ったり(結構歩きますので)。

出会いの中から、皆様に織姫?彦星?のような

素敵なものをご紹介出来ますでしょうか?

お楽しみに。





ちいさな店と工場、誠に中途半端な二刀流を

やはりいつかは大谷選手のように・・・という

明日を夢見て続けておりますが(笑)

展示会ではその全く違う2つの仕事

+織姫への恩返し(笑)という3方向の視点から

会場をうろついております。

毎回、色々な角度から勉強出来るという点は、

二刀流唯一の役得かもしれません。

現在の課題に対してだったり、

未来への何かだったり、

多くの”点”を残像のように残しておきながら、

どこかで点と点が繋がり線を描く、

そんなことを期待しております。

案外『点と線』という考え方をしていることは多く、

より良い明日を願うことはもちろん、

工場の運営では『最悪』を逃れるための考えとして

どこかで常に意識しています。

最悪のケースは経験上、1つの要因ではなく

いくつかの点が悪い方へ重なった時に起こります。

一人や家族経営の範囲で最悪のケースは、

ある意味受け入れざるを得ませんが、組織の場合、

最悪だけはなんとしても逃れなければなりません。

そのためには意識の統一は図りつつ、

皆が同じ方向を漫然と見ていると感じる時は警戒し、

視点をバラけさせるような方法を考えます。

それでもトラブルは無くならないし、

無くなることはむしろ恐いことと考えています。

ただし、全部の点が線で繋がらず1個でも2個でも外し

なんとか不幸中の幸い程度までに留めたい。


展示会への道中で元首相が凶弾に倒れるという

目を疑うような一報に遭遇する。

まさかの出来事にご親族の無念は言うまでもなく、

現場で尽力された方々の背負う後悔の念を想像し、

なんとも重たい気分となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿