2022年6月15日水曜日

半世紀へのエントランス。

『半世紀へのエントランス』

30周年を迎えたMr.Childrenのスタジアムライブ。

定休日に極上の時間を堪能しました。



ライブチケット購入も最近ちょっと難しくなり、

スマホで会員登録だのチケットの分配だの、

ほぼ娘たちの後に付いてゆくような状態。(笑)

こういう時に時代遅れになりつつあると感じます。

そんな娘世代のハートもがっちり掴むミスチルさん。

ほぼベストアルバムしか聴いてない俄かファンで、

しかもライブは初参加。

ファンのお約束も良くわからない我が家にとっては

声を出せない現状が気軽でいいかも?でした。


30年ずっと一線で活躍し続けるということの重み。

当たり前のように7万人を埋め尽くし、

4人+サポートメンバー1で重厚に、時に軽やかに

積み重ねてきたバンドとしての呼吸が

深みのある音を奏で、『終わりなき旅』で始まった

1曲目から圧倒されっぱなしでした。

24曲、3時間を軽く超えても衰え知らずな

桜井さんの歌。

厳しい世界を生き抜いてきたのに信じらないほど

ピュアな笑顔、偽りのないMC の言葉。

きっと“今が大好きだって躊躇なく言える”

のでしょうね。

半世紀まで突っ走っていただきたいですし、

半世紀ライブを余裕で楽しめるように、

こちらも頑張って生きましょう。

余談ですが我が家でのミスチルは、

次女の塾通いに車でよく流していたという物語。

彼女、ライブに感激のあまり?帰りのスーパーで

まだ買ってない水を持ったまま出てしまい、

僕が慌てて追いかけ、事なきを得ました。

昔、スーパーで考え事をしていた母がレジを通らず

買い物かごのまま出てしまい、息子として

どうしたらよいかわからなかった記憶がよみがえり、

受け継がれゆく何かを感じました。

あのときの顛末が思い出せないのは、

もしや消したい過去、だったりして…?

いやいや半世紀近くだから、でしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿