2022年6月26日日曜日

鹿革プロジェクト。

 金曜日の強風が夏を引っ張ってきちゃったようです。

キケンな暑さとなって、毎日35℃超えの予報。

(泣)

これだけ暑いと、さすがにお客様も足が・・・

(泣)

こんな時こそと足を運んでいただける勇者には

何かが待っているかも?

(笑)


暑さ、寒さ、風に雨。

天候に振りまわされるちいさな店。

コロナにも打ちのめされましたが、

仕入先であるものづくりの現場にも疫災は

大きく影響し続けております。

生活様式が一変し、考え方を場合によっては

初期設定まで戻すくらいの変化も求められ、

といってそれは一朝一夕にはいかないことだったり。





例えば靴。

緊急事態宣言後に1日平均歩数は3割減少したという

データもあります。

歩かなくなれば靴も買い替える必要がなくなり、

お出かけしなければ新調しなくてよかったり。

当店でご案内している佐賀の靴工房ジャンボさんも

生産量がコロナ禍前400足/dayだったのが半減し、

工場存続の危機に直面しているとのこと。

難しい状況の中、それでも前へ一歩踏み出そうという

さすがはジャンボさん!!という新たな試みを

クラウドファンディングによって立ち上げています。

https://camp-fire.jp/projects/view/584889

『鹿革で靴を作り、職人をまもりたい!!』


彼女たちの熱い想いを是非ご一読いただきたいのと、

実際に靴を作るためにはこれだけの準備が必要という

ことも誠実に披瀝しておりますので、

ものづくりに携わる人間としても

皆様に是非ご理解頂きたいと思い、

情報をシェアさせていただきます。


もし、当店のお客様でご協力いただいた場合には

ベルカテナより特別なプレゼントも用意しますので、

どうぞお知らせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿