2021年12月31日金曜日

他力。

 28日でベルカテナの年内営業終了。

今年やるべきこと全部完了とはいきませんが、

address_bの洋服も年内に無事お渡し出来て、

来年に向け自分なりの決意を込めた準備も進み、

ややすっきりした気持ちの年越しは

店主になってから正直初めてのように思います。

もっとも、何はともあれ、どうであったとしても、

毎年最後に電気を消す瞬間は少しほっとします。




その翌日は工場の仕事納め。

こちらも従業員が気持ちよく一年を締め括れるよう

コロナ禍で大赤字の昨年にモチベーション維持の為

自ら発案し創設した改善提案表彰制度。

本意が伝わるか?はまだまだ手探りながらも

今年もその準備に追われ、

(苦笑)

なんとか間に合わせ無事に終了。

従業員を焼肉パーティーに送り出し、

上司はもう一仕事。

(笑)





モチベーションをエンジンに直結させるのは

数少ない特技なのかも?

与える立場になり気付いたことです。

僕の場合、多くは人との出会いから

エネルギーをもらい、ちからに変える、

他力に依るところが大きいです。

あっという間に埋もれてゆく日常の中で

あの時、実際に足を運んで本当に良かった、

心からそう思える瞬間に恵まれた今年。

限られた時間、

コロナ禍という限られた状況、

不自由さと変化は今まで以上に

『今、自分がすべきこと』

をフォーカスし、精度が高まったのかも?

自分甘〜い人間にはこれくらいの不自由さも

悪くないようです。(笑)


今年出会った素敵な“種“のいくつかを

今までのように“私”ではなく“私達”として

共有出来たことも個人的には大きな一歩。

それぞれ手にしたものは今のところ

はたして本当に種なのか?もわからない。

まずは種と信じてみること。

普く一切の衆生を救うという弥陀の本願を

まずは深く信じること、とする

他力本願に通ずるのかもしれませんね。

諦めず、美しい花を咲かせるよう願う

他力の花咲かじいさんのような

来年、その先へと続く楽しみが出来ました。


駄文にお付き合い頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!

どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿