2021年11月28日日曜日

エネルギー。

 師走目前の日曜日。

朝4時に髭男の曲が爆音で響くと

長女、何か予定ありのサイン。

起こしに部屋へ入り、携帯を渡す。

4:30にもう一度爆音を消したのも確認。

ところが本人、1時間睡眠だったらしく

一連のこと全く記憶になかったようで、

同僚のモーニングコールに青ざめる。

パパは緊急出動態勢に入る。(笑)

大学生らしいギリギリな生活。

見ていて何となく微笑ましい。

(機嫌を気にして起こさなかったのは内緒。)

ちょっとした嵐が吹き荒れた今週の我が家。

トリガーは長女のちょっとした気のない一言。

最近気になっていた

”言わなくてよい余計な一言”

は、ある意味で自分に対する自信の現れでもあると

大目に見ていたが、この機を逃さず”雷鳴八卦”。

(笑)

たまには父親らしく、と言いたいところですが、

同じ振る舞いをして長兄の逆鱗に触れた若い自分が

見事に重なっておりました。

台風一過のようにおかげで我が家も嵐の後、

風通しがよくなったような気がします。


マイナスをもプラスに変えるしたたかさを持て!!

従業員に最近よく言っておりますが、

実際にはそんなに簡単なことではなく、

大抵はじっと我慢し、よく観察し、

その時期を逃さず行動する勇気と、

その時に方法を間違えない引き出しも多く必要かと。

だから僕も”火に油を注ぐ”事態を招きます。

(苦笑)


小さい頃が嘘のように

幸いなことに”丈夫ナカラダヲモツ”長女。

昨夜のラーメン店でも男前なオーダーで

店員さんが僕のと勘違いしていました。(笑)


”ホメラレモセズ クニモサレズ”


サウイウモノニ…決してならず

叱られるエネルギーも

褒められる、人との関わりも大切にしてほしいな、

(賢治先生、ゴメンナサイ)

と願うはきっと父親譲りの親バカな自分。


オープン前に滑り込ませたのでギリギリセーフ。

一度冷や汗掻いておくのも必要です。


かくいう自分はこの時機、いつも以上に大汗状態。

沢山のto doリストに優先順位を決め、

1つひとつこなす準備をしておきたいところ。

過去(主に財務)

現在(クリスマスイベント準備など)

未来(来年度事業計画など)

スペースの狭い頭の中で置き場に困ります。(笑)


昨年末は全く無かった取引先の訪問も予定が入り

人の動きはコロナ前に戻りつつあるように感じます。

昨日も2年ぶりにワネストを思い出し、

店の安否伺いに訪ねて下さったお客様も。

タイチくんのラクガキ(本日最終日)開催中の

あかね.yaさんは連日の盛況ぶり。

やはり





店舗側としては多くのお客様を迎えることが

エネルギーの源となります。

本日、再び店主所用につきマダムワンオペですので、

どうか彼女にエネルギー注入してあげてください。

(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿