2021年11月13日土曜日

手放す。

 早朝荷捌きの気温は6℃。

暖かい昼間の調子で車中泊したら震えて起きました。

(苦笑)


昨年2月末、緊急事態宣言前に急ぎ飛び出した

兄が台湾から帰国。

コロナ対策先進国、しかも日本から提供した

AZ社ワクチン2回接種済みにも関わらず

14日間隔離措置と帰国前に告げられたそうです。

外国人は緩和されているのに全く意味不明。

まさか”政治的配慮”ってやつかな??

小さい会社を日本と海外で持つ経営者は多いですが、

往復で1カ月身動き取れないのは難しいですね。

リモートが難しい製造業は尚更です。

とはいえ、社長が不在だと動かない工場の現場、

というのも考えもの。

覚悟を決めて、手を放す(任せる)努力と、

伝える方法の引き出しは千手観音のごとし、

その必要性を感じておりますが、一般的には

これが”社員教育”と呼ばれるものなのか?

と、今更勉強しております。(苦笑)


『俺が風邪ひいてないんだから

風邪なんぞで休むな!!』


伝説の鬼上司(義父)のようなセリフは

完璧アウト!!な今の時代。

(昔もさすがにアウトだと思いますが・・・)

こちらとしては鬼上司とならぬよう

遠回りしながら伝えている”つもり”ですが、

最近少しずつこちらの予期を超える

面白い反応が返ってくるようになってきました。

どうせならその方がお互い楽しいですね。


ベルカテナも第2日曜日は定休日なので・・・

スタッフに告げると、

『あかねやさんではタイチくんの個展、

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=939540030246331&id=100025710284683

中庭ではヤドリギさんのマルシェ、

https://www.instagram.com/p/CWIdvXUv4jn/?utm_medium=copy_link

ベルカテナも盛り上げましょうよ!!

店主はいなくて構いませんから。』

と”叱咤激励”を受けました。(笑)


”店主不在”という言葉に敏感なオトコ、

河原クマジロウがなにやらゴソゴソと

僕の宝箱から物色を始めました。



エーッ!!そ、それ持ってくの?(泣)

by店主







0 件のコメント:

コメントを投稿