2021年11月20日土曜日

ドアノブ。

 



とても美しい満月からの夜明け。

”スモールボスオンリー”の土曜日に

気持ちの良いご褒美。


『ハインリッヒの法則』はご存じですか?

労働災害における経験則の1つで

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、

300のヒヤリハットが存在するというもの。

工場の現場においては的を射ていると実感します。

事故なしを目指すのは当然ですが、残念ながら

人生同様事故ゼロなどあり得ませんし、

”何もない”常態はかえって事故が起きた時に

重大事故に繋がりやすい、と経験上思います。

人生や家庭、健康に置き換えても同じかな…?

(置き換えてしまうと沈黙するしかない自分)

未然に防ぐことは大切。

でもそれ以上に”起きてしまったこと”と

どう向き合うかはもっと大切と感じます。


高校の体育教官室のドアノブ。

”起きてしまったこと”

に部長として対応を迫られたとき、

まず向かうのは顧問の待つ体育教官室。

ドアノブに手を掛けるまでの葛藤は今でも鮮明で、

逃げたい気持ちから覚悟を決めるまでの沈思黙考、

入室後、恩師との1対1のやり取りは、

振り返るとまるで座禅のようで、

まさに全集中が求められました。

恩師は僕に声を荒げたことも1度もなく、

黙っていていても全て見透かされているような迫力。

結局毎回、正直なところドアノブを捻る前に必死で

考えた自分のプランを吹き飛ばされ観念し、

素っ裸にされて(体罰的ではなく心を、です)

その場で自分が試されるような時間でしたので、

自分も話しながら本当の覚悟が出来てくるのを感じ、

それを見届けると必ず『わかった。』と一言。

二の句も継がず、後から蒸し返したりもしない、

自分のまごころをきちんと受け止めて下さる大人に

出会えたことは今でも大きな支えとなっています。

敷居が高いと時々噂される当店。

店主の経験とは無関係と思いますが、

なので基本ドアはいつも開けております。(笑)



入口にちょっとかわいいものを置いてみたり、

本日は急遽、僕に代わっていつものウエルカムマダム

在店ですので、気軽にお立ち寄りくださいね。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿