2020年3月21日土曜日

未来は僕らの手の中。

春分の3連休。
早朝荷捌きの時間はまだまだ寒いですが、
いつも通りはありがたいこと。
当たり前ではないと突きつけられている
現在の心境です。
夜明けも早くなりました

sasico_tteさんのマスクは大変好評です。
昨日届いた第4便は午前中に完売してしまい、
FBをご覧になって夕方いらしたお客様には
店主が隠し持っていた1枚をお渡ししました。
店頭に設置した消毒液もスタッフがドラッグストア
6件駆け回ってようやく手に入れたもの。
どちらも当面入手困難な貴重品となってしまい、
本当に皆様お困りになっていることがわかります。

マスクは自称”チマチマ派”(笑)サシコッテさんが
万障繰り合わせて引き続き制作してくださいます。
丁寧な作りとかわいい柄が着けていて褒められる、と嬉しいご報告も多数いただいております。
せっかくなら喜ばれるものにしよう、
というのがいかにも作り手らしい。
部品調達も難しい中で少しでも使いやすくと
毎回送られて来るたびにバージョンアップ。
現在マスクVer.4。
個人的には靴職人として卓越した技が披露される
工夫に満ちたお父様の工房が重なります。

『もっと高くてもいいから頑張って作って』

というありがたいお声もモチベーションにしつつ
おそらく絶対変えないであろうまっすぐさは
やはり愛すべき···(笑)

数量は出来た分だけとなりますので
残念ながらご予約やお取り置きのご希望には
添いかねますこと、どうかご了承ください。

水泳、北島康介さんの新聞コラムが秀逸でした。
”もちろん、今回の想定外な事態は大変だが、
狙った大会に向け、思い描いた通りに
調整できることはまずない。
規則正しい生活は当然、細かいルールを決め
守っていてもケガや病気に見舞われる。
想定外の事態に直面し、
今、なにをすべきかを考え
むしろ集中力が高まるかもしれない”

ご自身の経験に基づく言葉はやはり深い。
同じことを従業員に伝えているつもりでも
”こちらの力量”に問題ありなのか・・・。
(苦笑)
ウチの上司は大げさなんだよ、と
陰で言われる程度に現実が収まってくれれば
僕は狼少年で構わないと真面目に思っています。
一陣の風であっさり吹き飛ぶ小さな工場。
なんとかここまで生き長らえたのはこんな時に
しっかり向き合ったからとだけは言えます。
震災を共有した従業員はわずか1人。
ある意味、組織として初めて迎えるピンチに
一人ひとりが考え、決断し、動く。
今、何をすべきかに集中する時こそ
今、一体自分は何をしているのか?
をはっきり理解できる滅多にないチャンス。

♪あまりにも突然に
昨日は砕けてゆく
それならば今ここで
僕ら何かを始めよう
僕ら何かを始めよう♪

byザ・ブルーハーツ

まさに未来は僕らの手の中、です。

事業を今後も継続してゆきたいと思っていて
今回の危機はどんな手段を使っても乗り越えたいと
借入をご検討されている経営者の皆様へ業務連絡。
”我ら借入族さん”は既にご案内かと思われますが
早速金融機関で受付が始まっています。
(やはり殺到しているそうです)

民間金融機関の保証協会特別枠制度融資は
セーフティーネット4号認定、
条件は
・直近月売上高が同月前年比20%以上減少
・今後3か月も減収見込み(あくまで見込でOK)
こちらは業種問わず

同5号認定
条件は
・直近月売上高が同月前年比5%以上減少
ただし指定業種限定

日本政策金融公庫(いわゆる公庫)も今回は
特別枠設定で
・直近月売上高が前年、又は前々年比5%以上減少

ということになっているようですので、
門を大きく広げて待っているという意味ですね。

今まで無借金で経営されてきて今回ばかりは、と
不安な日々を過ごしている方もいらっしゃるかと。
難しい判断だと思いますが、この特別枠を使うのは
有効な選択肢の1つかもしれません。

長文失礼しました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿