2020年3月11日水曜日

トンネル。

本降りの雨にスーパーへ駆け込みながら、
『ウイルスは流れてくれないのか?』
と、つい考えてしまいます。

まさかの形で突如”ロンバケ”になった娘たち。
最近なにかと情報ツウでテレビドラマなど、
僕が後から興味を持ちだすと”俄か”呼ばわり。
例えばブログのタイトルでも最後に『。』を
付けるのが女優の何某さんと一緒でイヤとか。
何かとオジサンには手厳しい年頃なのかな?

唯一、娘たちを僕が一歩リード?していたのが
『テセウスの翼』。
最初のほうは見てないので謎も多いのですが
こちらも涼真君のようにせめて3か月前に遡り、
やり直せたら、と本当に思います。

皮肉にも個人的には会社の決算とともに
金融機関へ提出する今期の経営計画をまとめ上げた
矢先にその根底が覆されそうな事態。
毎年こちらの思惑通りに事が進むことはないので、
それ自体は良くも悪くも慣れたものですが、
モノの停滞、円高、原油安、
どれもマイナス要因にしかなりません。(泣)

9年前の今日、3月11日もそうでした。
リーマンショックで背負った深い傷から
漸く立ち直り始め、折しも決算後に
さぁ頑張るぞ!!と気持ちを新たにした矢先、
従業員を外に避難させ、波打つ地面を

”またゼロからか・・・”

呆然と眺めたあの光景。
10時間かかって帰宅した車中ではやりきれなさで
何度も何度も”クソー!!と叫んでました。
もちろん、あの日から辛い思いが続いている方と
比べればたいしたことではないのですが。

これまでの危機は覚悟を決めて、とにかく動く、
体育会系の僕にはわかりやすい方法が前へ進む
最善策だと信じられたように思われます。

今回の状況は経済的ダメージはおそらく既に
リーマンショック以上。
世界中のあらゆる業種が急ブレーキを掛けられ、
いまだ出口の見えないトンネルにいることは
今までにない難しさ。
しかもその中で動くことが許されないというのは
過去とは違う対応をかんがえねばならぬという
未知の経験になるかと思われます。
おそらく、ご商売をされている皆様の多くは
同じ不安の中にいらっしゃるかと···。

『あの時はねぇ・・・』

『わかった、もう何度も聞いたよ!!』

娘たちと将来こんな会話を笑いながら出来るよう
最善を尽くすのが大人の務めなのでしょう。
残念ながらトイレットペーパーをしこたま買い込む
”私だけ”が、では到底乗り越えられない難題。
きれいごとですがやはりこういう大きな痛みから
絞り出される一滴こそが先人も、我々も、
そしてこれからの人たちへも大きな礎となる
"叡智"と言えるものになるのでしょう。

さて、何コマ戻らされるかこの人生ゲーム、
それにしても大人って結構大変です。


0 件のコメント:

コメントを投稿