2020年1月5日日曜日

出帆

昨夜の雨で濡れた路面が放射冷却で凍らないか
ノーマルタイヤのままなので心配しながら運転し、
早朝の出荷作業より2020年の仕事始め。

家族全員、制約のない”時間”を楽しんだお正月。
(言い換えればダラダラと、ですね。)
元日は実家でおせちをつまみながらお酒で撃沈。
休みはつい詰め込んでしまう傾向があるのも抑え
いつもは出来ない美術館へ足を運んだり
早めの夕食を食べながらDVDで映画を観たり、
子供の宿題を手伝いながら小説を読んだりと
久しぶりにゆったりとした時間を過ごしました。
(要はダラダラと、ですね。)
ミナペルホネン展『つづく』


何はともあれ、親も含め家族が健康だからこそ。
聞いて、聞いて、だった長女もいつの間にか
上手に祖父の聞き手を務めるようになり、
隣で宿題の詩を書いていた次女の
その出来栄えに驚かされたり。

家族全員揃ってお正月を過ごせることも
そう長くはないんだろうな・・・、と少し考え、
ありがたい”今の風”を帆に受けながら
今年も出港することにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿