2020年1月15日水曜日

密会。

火曜日の朝は結構ドシンときた地震で
目覚ましが鳴るちょっと前に起こされ、
今朝はプレハブの壁に打ちつける雨音に
エンジン音が混じってしまい、
これまたアラームちょっと前に起こされる。(泣)
もうちょっとで起こされるがっかり感・・・。

雪の確率も高いこの時期の南岸低気圧通過も
寒くなくしっかりとした雨。
荷捌き後の屋外トイレの配管解氷作業がないのも
個人的には有難いことですが、
頭を悩ませている方も多いことでしょう。

と、いいながらちいさな工場でも連休明け早々
(工場は祝日稼働ですが)
主電源が壊れるという十数年に1度のトラブルで
機械を動かすことが出来ない状態に。
部品を発注するも特注品のため納期が10日。
それではさすがにお手上げなので電気屋さんに
文字通り泣きつき、察してくれた業者さんが
職人さんを手配して下さり、偶然持ち合わせていた
中古パーツで対応出来たため、ありがたいことに
午後にはなんとか無事復旧することができました。
何でもネットで買える時代ですが、
我々のような仕事では
いざという時のために取引を切らさないことも
リスクヘッジのためにはとても重要と考えていて
実際、今までのピンチも色々助けていただきました。
落ち着けー。

復旧のメドがたつまでは最悪のケースはもちろん
数パターンを想定し頭をフル回転させ善後策を練り
従業員に細かく指示を出し走り回る。
バタバタ対応しながら一方で滅多にない貴重な機会を
如何に従業員たちに経験、克服させるか?も
かなり意識するようになりました。
ピンチをチャンスに、
なにかとネバネバ問いかけております。(笑)

夜はワネストで”密会”をして、気付けば22:30分。
冬に蒔いているいくつかの種。
春に芽吹くといいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿