2020年1月2日木曜日

道。

明けましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしでしょうか?

紅白からゆく年くる年で新年を迎える定番が
今年からテレビの支配権は娘たちに完全移行し
カウントダウンはジャニーズとともに・・・。

昔、親父がトシちゃん、マッチの区別がつかず
世の中にもっと関心を持つべきだ!!
などと、講釈を垂れていましたが、
ついに僕も娘たちに鼻で笑われる始末。

まわるまわるよ時代はまわる、かな?
(笑)

紅白で今年流行ったと紹介された歌も
結構聴いたこともなかったのには我ながら
ちょっとビックリしました。
それにしても今のJ-POP、多様性と質の高さは
すごいですね。子供たちが普段耳にしている音楽が
このクオリティだとすると、残ってゆくのも
非常に厳しいでしょうね。
一方、松田聖子”ちゃん”も昔のまま。
この凄さにも純粋に感動しました。

少し生意気ですが、ブレずに続けていることの
凄みを感じました。

オリンピックイヤーの2020年。
ちいさな工場としては”祭りのあと”に以前から
かなり危機感を持ってきた年の幕開けとなります。
製造業はここ数年、今年を旗印に動いてきました。
”その先”についてのビジョンは
あまり考えないようにしてきた感さえあります。
いずれにせよ誰にも予測出来ないことですが、
あの道 、その道、新しい道を見つける努力と
進む勇気が試される局面を迎えるかもしれません。

数年前まで約30年と言われていた会社の平均寿命、
現在は約22年まで縮まったと言われています。
初代が夢中で仕事して2代目で息切れというスパンは
凄く実感として理解出来ます。
現状維持でも安閑としていられないほど変化は速く
変わることに躊躇しないこと、
変わらず続けること。
バランスよくまっすぐ進んでゆく理想よりも
整えるのは後回しにして蛇行しながらでも
とにかく前に進んでみるほうが大切かと思います。

ちいさい店、こちらは絶滅危惧種(笑)。
どの道、この道、難しい道。
ならば振り幅大きくし学ばせていただく。

時にはどんな花が咲くのかもわからない
種を蒔き、お客様やスタッフと一緒に
発芽から開花までをワクワク見守る、

そんな中から少しずつ道の先を照らす
灯明を見つけてゆければいいな、
と考えております。

どうぞ気軽に寄り道してください。
本年もよろしくお願いします。

ベルカテナ
店主 安味












0 件のコメント:

コメントを投稿