2019年7月7日日曜日

好きこそ。

充電切れで寝ると寒くて羽織ものを探す梅雨寒。
恒例行事が予定されている七夕の夜、
ワネストは残念ながら雨の予報。

やらなければならないこと、
やるべきこと、

日々は埋まり、そのくせ寄り道、回り道も多く
繰越残高が増えてしまうやや残念な日常。

”売上100億の男”はきちんと身のまわりが整い
洗練されているのを間近で比較してみると
自分の現在地も頷けます。
100億を目指すというより
自分を磨いてゆくその結果、なのでしょう。

友人と会う機会もなかなか作れず織姫彦星未満。
そんな中でもしかしたら、という淡い期待を抱く
お知らせだけでも嬉しいものです。

昨日は次女と同学年のかわいいお客様が来店。
前から何度か立ち寄っているものの、
いつも閉まっていて(よく言われます)
ようやく開いていた店にご一緒のお母様を
リードしてくれる頼もしさ。

『奥の間』、ジュエリーコーナーで目を輝かせ、
当店のジュエリーに使われているやや難解な
宝石を次々と言い当てる。
驚いていると、

『好きなんです。』

と、本当に楽しそうな様子。

こちらもつい乗せられてしまい、日頃お客様にも
あまりお見せしないコレクションまで持ち出して
出来うる限りの知識を伝えました。
スポンジのように吸収してくれているような感覚が
なんとも心地よい。
以前、塾の先生が子供の姿勢に乗せられてしまい
もっと教えたくなると仰った意味がわかりました。
学ぶ姿勢により学べることも違ってきますね。

やるべきことばかりに囲まれると、
つい気持ちのメガネも曇りがち。
純粋な好奇心に触れ、爽快な気分を味わいました。
また来てくれたらもっと楽しい話を提供出来るよう
初々しく、更に学んでゆこうと思います。
ヤビーボタン、覚えたかな?(笑)

Ted





0 件のコメント:

コメントを投稿