2019年7月20日土曜日

キングの言葉。

一瞬晴れた昨日は湿度も高く蒸し暑い1日でした。
風もなく、ワネスト中庭の竹もじっとして囁かず
余計に暑さを感じます。

案外ラクかも?という思惑通りにはいかないよ、と
工場の”研修生”にもようやく”本物の夏”をちらり
体験させることが出来たのでは?と思います。
(笑)
サウナでスコップ作業をするようなものですので
大変ですが”いい汗”をかけますよ。
毒も喰らわば皿まで、くらいの気概も時に必要。
振れ幅の大きさは折れかかる心を救ってくれたり
するかもしれません。

ちいさな工場はボーナスの季節。
従業員の士気が高まるよう願いを込めて
”総支給額”を弾んだつもりでもそこから厚生年金、
所得税などを約30%も天引きせねばならず、
手取り額となると従業員も

『なんだ、これだけか・・・』

と、がっかりしているかもしれません。

支給側も自分達の気持が反映せず誠に不本意。
多くの中小企業経営者は自分のボーナスはゼロ。
従業員のためにボーナス資金として金融機関から
6ヶ月返済で金利も高い短期借入金を調達して
支給されているケースも多いかと。
支給後も面倒な事務作業が待っていて、
税務署はもちろん、年金事務所にも5日以内に
支払い報告をする義務を課されていますので、
煩雑な手続きを代行してもらう税理士や社労士への
手数料も発生しますし、すべて会社負担。
もし払えなければすかさず延滞税のおまけ付き。

少し愚痴めいてしまいましたね。
せめてボーナスくらいは(ピン・・・)無しで
お互いに気持ち良く、といきたいものです。

隔週金曜日のお楽しみ、日経スポーツ欄のコラム
カズさんの『サッカー人として』。
今回はドーハの悲劇にまつわるジャニーさんとの
エピソードを交えながら故人を偲び、
1つの言動や振舞いが、人の心をつかみ、
あるいは逆なでし、人生の風向きを変える。
と記し、最後に、

”70歳や80歳でも歌い続ける歌手がいる。
人知れぬボイストレーニングで喉を鍛えて。
僕らも同じだ。キック、ドリブルにトラップ、
ボールを意のままに扱うこと。
自分が何で身を立てているのか、
根本に立ち返らなきゃ。”

キングにこう言われてしまうと、僕もつい
寝不足になっちゃいますよ(笑)。
彼の居心地よさそうな場所見つけました。
決まった‼️







0 件のコメント:

コメントを投稿