2019年7月15日月曜日

パンドラの箱。

毎日通うワネストは国道から曲がり、
目印となる日本エレベーターの塔へ向かう道のり。
道をさらに進むと年間来客者数が5000万人超、
TDRより多い越谷レイクタウンがあります。
昨日はワネスト前まで渋滞していて??。
そうか、連休か、と気付きました。

ワネスト中庭では週末、恒例となっている
越谷わんにゃんボランティアさんによるバザーが
開催され多くの方がご来場されました。
人知れず活動を継続されているスタッフの皆様も
こうした人々に支えられているのでしょう。
いつもと違う賑わい、人のエネルギーに満ちた
2日間でした。

ちょうど2歳のバースデーを迎えた
”ワネスト王子”、
はじめてのおつかいの後ろ姿に励まされた店主。
祭りの後、連休最終日の本日はいつも通り、いや、
いつも以上の静けさに包まれるワネストかな?(笑)

帰宅すると近くの団地からは盆踊りの太鼓が響き、
いよいよそんな季節かと、
例年なら暑さを連想させる音も
関東は相変わらずの梅雨空に少し寂しげです。
ナマケモノ。

天気に負けじと、
(多分に店主自身の気分転換ですが)
かなり変化球なグッズをご紹介しております。
実は昔からハンズなどを徘徊するのが好きな人間。
意外とお客様にも好評だったりして、
収集がつかなくなるので封印している
自分のパンドラの箱をつい開けてしまいそうです。(笑)
まあ、たまにはいいのかな?

工場の”研修生”が7月いっぱいまで延長となり、
祝日の今朝も7時から汗を流してスコップ作業。
”新入り”は古株のにも刺激を与える効果があり、
いつもよりみんながキビキビと動いているように
見受けられます。
(元々サボる人はいませんが)
いつもは当たり前となっている作業や留意点を、
初めての人にきちんと伝えられるかは、
案外いつもの自分が職務にどう向き合っているか?
があぶりだされます。
先輩としての自分もゼロから始めた道のりが
あるからこそ、子供の頃からの仕事である僕以上に
相手の立場にたってわかりやすく伝えられるものと
考えております。いわゆるOJT
(On-the -Job-Training)
教育の向上には良い機会。
どう今後に生かせるか?期待したいところです。

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿