2019年6月20日木曜日

サミット。

先日、お客様からの情報で6/26~大阪の港は
サミットにより封鎖。なので神戸、横浜などにも
影響があるかも?と伺っておりましたが、
港はもちろん大阪市内も交通混乱が予想されるため
関西方面からの仕入れは来週ほぼストップと、
仕入先から続々とアナウンスがあります。

月末に動きが取れず、ご苦労される方も多いかと。かなり影響がありそうです。

来年のオリンピック開催中はどうなってしまうか?
全国規模でかなりの混乱が予想されますね。

工場の仕事では貿易業務があり、お国事情を
垣間見ることができます。
台湾ではやはり春節。だいたい10日間は
仕事が停まります。
イスラム教圏のインドネシアではラマダン、
(今年は5月初旬〜6月初旬でした。)
約1ヶ月、仕事がストップします。
我が従業員によると、ラマダン前に大抵ボーナス。
ボーナスを払わないと国から罰せられるそうで
仕事も動かなくなるのに経営者はさぞ大変だろうと
つい勝手な想像をしてしまいます。

バッグの仕入先であるイタリアも7月12月は
早めに注文しないと時間がかかるのでと催促が。
だからイタリア品は遊び心ありなのかも。

どうしても仕事の側から見てしまう自分だと
厄介に思われますが、きっと回るならそれでよし、
来年のオリンピック中は休み!!
なんて言える余裕があれば....。

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿