2019年6月30日日曜日

ドーナツ。

『台風がくるぞー!!』

そちらはありがたいことに拍子抜けでしたが
シトシト雨が降り続く中、早くも今年の折り返し。

一応会社の運営としても半期となるので
振り返り、反省もして、落ち込み過ぎず(苦笑)
スタッフとも前向きな打ち合わせを済ませ、
週明けには工場の従業員に檄を飛ばすことになる?
いや、ベクトルの共有としておきましょう。

"大事なことは、何歳になったって、いつだって、
新しいことを学ぶことができるということです。
学ぶ人であり続けてください。"

トヨタ自動車社長、豊田章男氏がボストンの母校で
披露された素晴らしいスピーチからの引用ですが、
この言葉に共感を覚えられている自分の現在も
悪くないかな~、なんて思います。
ただし、娘たちには我が身を省み言葉の限りを尽くし、
あらゆる機会を見て、出来る限り早く気付くよう
伝えてゆきたいとは思いますが・・・。

豊田氏がキーワードにちりばめた"ドーナツ"。

僕もボストンのドーナツには思い出があります。
友人と3人の24泊25日カナダアメリカ縦断クルマ旅。
1人がパスポートを紛失して越境大騒動をくぐり抜け
たどり着いた初めてのアメリカはボストン。
カナダの田舎から来た我々はうっかり道を間違え
かなり怖い地区に迷い込み、震えながら見つけた
たしかJFK公園近くのTim Hortonのドーナツ店。
頼んだ普通のコーヒーはなぜか超甘く、
チョコ好きな僕も降参の砂糖ジャリジャリドーナツ。

"ボストンの洗礼"にニューヨークまで行く予定だった
僕らは、やっぱりカナダへ帰ろうよ、と意見が一致。
進路をのどかな赤毛のアンの聖地へ変更しました。

"Find OUR OWN donuts"
と言えるかもしれない?甘い思い出。(笑)

お粗末様。
7月の誕生石はルビーです。

Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿