2019年6月16日日曜日

雨ふり。

朝からしっかりした雨が降り続いた土曜日。
雨後の竹?は瑞々しい。

”早朝テトリス”で積み上げた荷物が雨の中倒れ、
余分な仕事を増やしてしまうと歯車が狂い始め、
店へ向かう道もIC入口手前で予定を変え、
国道を進むと謎のファーストフード店待ち大渋滞。
店の近くではロードサイド新規開店待ち大渋滞、と
無為な2時間を費やし、店に着くと土砂降りの雨。

すっかり遅くなった開店時間と吹き込む雨。
外に商品も置けずさすがにお客様も来ないだろうと
内職モードでいると1組、また1組とご来店。
必ず食べたくなるお食事前にいつもお立ち寄り
下さるそうで、さすが食べ物パワーは凄いですね。
天気など関係なくなります。

閉店時間後に内職をしているとウインドウ越しに
ご家族と目が合い、店内へと招き入れる。
以前にいらして、遠方からもし開いていれば、
と、わざわざお立ち寄りくださった、とのこと。

ついてないな、と自分を嘆いた雨の日も、
こうして励まされるから続けてゆけるのでしょう。

工場では従業員が『今夜セコムします』と、
僕が早朝テトリスを終えた頃に起きだして、
各々、仕事に取り掛かる。

店ではスタッフがマネキンを上手にまとめ、
花のアクセントを添えてくれる。
シークレットガーデンより。

家族で、あるいは一人で続けてきたことを任せる。
手放し、受け止めてくれる相手がいる喜び。
所詮、一人の仕事は限られていて、気軽さはあるが
掛け算にはなりにくいですし、沢山ある苦手を
受け渡してしまっていたりして。(内緒です。)

子供のTシャツから老眼鏡まで、(笑)
我が店らしい振れ幅大きいご紹介をして
内職も済ませ、茫然としながら一休みしたところで
ふと、こんなことが頭をよぎりました。

ピカピカに

重い腰を上げ、家路に着き駐車場へたどり着くと
一閃の後、今度は豪雨。結局車中連泊。
やっぱりちょっとついてない日は朝帰り。(苦笑)
どこでも眠れる特技と、前向きに捉えましょう。

Ted






















0 件のコメント:

コメントを投稿