2018年7月28日土曜日

IGATTA COLLETTI

 早朝ザッと降った雨も今は小康状態。
嵐の前の静けさでしょうか?
無事に通り過ぎてほしいですね。



ワネストではサルスベリが満開です。
夏の花らしく豪華に咲き誇り
しばらく借景に彩りを添えてくれそうです。


暑い夏。
おでかけカエルが大きなスイカを抱えて
やってきました(笑)。
その名もウォーターメロントルマリンという
キャンディーのような宝石。
お立ち寄りの際は是非ご覧ください。
背中の彫り、というと怪しげですが・・・
見事な職人の細工もよく見ていただけるような
仕掛けもありますのでそちらもお楽しみに。


ジュエリー作家さんは出会った宝石を使わずに
しばらく、場合によっては10数年持ち続け
イメージの合うデザインが湧くのを待つことが
結構あるそうです。


僕も展示会などへ出掛けては毎回いくつか
ご紹介してみたいものに出会います。
実際にご紹介出来たものもありますが
頭の片隅であたためている商品もちらほら。
そのうちの1つをディスプレイしました。


『IGATTA COLLETTI』


福井県鯖江といえば眼鏡の生産地。
フレームに使われるアセテートをバングルにし
越前漆で上品な文字盤に仕上げてあります。


昨年9月のギフトショーで出会いひと目惚れ、
以来ずっといつかは、と思っていました。
眼鏡と漆の技術。地場産業として有名ですが
それ故の発展の難しさがあると思われますが
長年培った技術を前向きに融合させ、
足し算でなく掛け算なこういう商品、
個人的にはとても響きます。
僕も使いたいので当店ではやや珍しい?
『メンズ』も
お客様ファーストでご用意しております。
(店主、我慢出来なくなる可能性も...)


Have a wonderful weekend!!
Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿