2018年7月18日水曜日

典型。

朝7時。
工場の温度計が既に真夏日。
体感的にも今日が一番暑いです。




やはり自然には勝てません。
対峙せず、受け流せるか?
ゼロにしない工夫が求められますね。
ある種の諦観、捨てる技術、勇気も必要です。
お互い、なんとか上手く乗り切りましょう。




さすがにこんな暑さでは客足も途絶え・・・
と、思いきや昨日もスタッフより朝から
ご来店で盛り上がったと報告を受け、
僕が店に到着する最も暑い15時頃、
お得意様ご夫妻が店の前で待っていてくださり
ご主人がニヤリと一言、


『今日は休みかと思ったよ。』


先日もお客様より
『店の前で行列が出来てますよ!!(笑)』
とLINEでメッセージをいただいたり。
いつも本当に申し訳ございません。
体が二つ、若しくは分身の術が欲しいです。




閉店間際にいつもご来店のお客様は
精密検査の結果が明後日に迫り、
不安な気持ちを紛らわそうと
努めて明るくぬいぐるみ達と戯れて気分転換。


閉店後、作業をしていたら
灯りが点いていたので、と別のお得意様が
立ち寄られ


『奥様にどうぞ』


と、
自分の畑で採れた野菜を届けて下さいました。
体質が似ている家内をいつも気遣ってくれます。


”いただきます”


ばかりではお腹いっぱいになってしまうので
時には与える者?でありたいと
帰宅前にちょっと”偽善活動”をさせていただき
採りたて野菜をお土産に一瞬の帰宅。


おかげさま
お互いさま


の行き交うちいさな店で紡がれる日々の
典型のような1日。


『福祉とは存在なり』


11年も通ってしまった大学(笑)での学びを
集約するとわずか1行の言葉との出会い。


当時、自分の迷いを解いてくれた魔法の言葉は
時を重ね、少し宿りつつあるのかも・・・


Good day!!
Ted















0 件のコメント:

コメントを投稿