2018年7月11日水曜日

経験。

関東は暑い日が続いております。


水曜日は店を定休日としておりますが
いつもは店に向かうはるか前、早朝より
店主は工場勤務をしております。
工場では乾燥をするためヒーターを使っており
そのためこんな暑い日でも作業者は外へ
『涼み』に出たりします。(苦笑)

サウナです

汗びっしょり仕事してる感の出ない体質で
熱が体にこもるので全身に水をかぶり、
びしょびしょになって作業をしておりました。
最近、少し偉そうになり事務所にいることが
増えましたが・・・(笑)


現場でクタクタになり一日の仕事が終わる、
それは幸せな日々だと今は思います。
(従業員には怒られるかもしれませんが)


作業は単純なのですが、原料が一定でなく
それをどう料理するか?見極める能力により
かなり仕事の差が出てしまうもので、
経験も必要になってきます。


『経験』


というものはどんな事でもそうですが
ただそれなりに同じことを重ねてゆくのと
良き方向を求めてゆくのでは、重ねるほどに
雲泥の差となって表れてしまうものです。


その差はなんだろう?
結局は関心を持てるかどうか、
そんな気がしております。
関心を持つことで、暑い中での単純作業でも
小さな課題、ちいさな達成感も見出せるもので
その積み重ねは間違いなく良い仕事へと
導いてくれます。
工夫ない仕事は、案外自己中心的なことも多く
他者への思いやりも持てなくなるものです。


良い方向を探ってゆくのは大抵富士山型。
裾野を広げ削ぎ落としてゆく作業。
これが逆になる時はどこか違うのでは?
と疑ってみます。


スタッフが一日の終わりに自宅でビールを
楽しんでいる頃、
品出しや細かい作業をしている店主。
まだまだ修行が足りません(笑)


大きな課題、ちいさな課題、沢山ありますが
唯一、時間制限のない火曜日の夜は
休み明けのスタッフやお客様を楽しませる
『仕掛けづくり』
をこっそり楽しんでいます。(笑)
新商品。


Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿