2017年3月22日水曜日

Both Sides Of The Story

休日の朝。
空気も緩み、町全体が休んでいるような
静けさに小鳥のさえずりがあちらこちら、
自然と自分もいつもより歩を緩めて、
『会社に向かっている』気がします(笑)。

工場、店、自宅のトライアングルを
グルグルする毎日。NHKの紅白では
始まってすぐ『巻いて!!』のサインが出てると
聞いたことがありますが、そんな感じです。
(笑)
”巻き”状態でも突発的なことなどで
店への到着が遅くなってしまうこともあり
ご迷惑をお掛けしていてすみません。
いまだに”ウインドウズ95”くらいな
自分の処理能力に起因しており
アップデートを目指し頑張ります!!(笑)

トライアングルの点から点への移動は車で
移動時間には音楽を聴いています。
こちらもやはり最新ナンバーより専ら
若い頃から聴いている曲が中心です。
先日、気分転換にHDDを一度全消去し、
本当に好きな”古い”アルバムばかりにしようと
久しぶりにレンタルショップへ。
6枚をチョイスしてレジにいくと
『10枚借りても値段が一緒です』とのこと。
では、と4枚+のうち1枚は

『ベスト・オブ・フィル・コリンズ』

♪True Colours♪ ♪Easy Lover♪...など
さすがのヒット曲満載です。
中でも今回初めて突き刺さった曲が

♪Both Sides Of The Story♪

強めのドラミングとかなりシニカルできわどい内容。
解説を読むと大ヒットとはいかなかったようです。
サビが
"We always need to hear both sides of the story."
拙訳すれば
”常に物事の両面に耳を傾ける必要がある”
といったところで大丈夫でしょうか??

一方の側に立ち、他を攻撃、非難する。
自分もついついしてしまいますが、それだけでは
深み、奥行き、などのうま味が出てこないのかな?
という気がしております。
そして、オモテを懸命に取り繕ってみても
わかる人には見透かされてしまいますものね。
ウラといいますか、見えない努力を丁寧に、
そんなことが大切なのかな、と考えています。
あまりに出来ていないので。(笑)
作家は見えないところを美しく、丁寧にしています!!

今、及ばないものが
今まで意識の足りなかったもの、と痛感する中で
意味は違うかたちで心に響きました。
(完全な独り言となりました。ごめんなさい。)

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿