2022年9月22日木曜日

スピード。

 暑さ寒さも彼岸まで。

まさに、ですね。秋になりました。

SNSでフォローしているお店からは

秋物入荷の案内がどんどん届いております。

それに比べるとやや季節感に欠けるかも?な当店。

スミコさんが大慌てで洋服デザインを検討中・・・?

(笑)

1点ものが多い商品構成につき

季節感を表現しにくい部分もありますが、

ご容赦くださいませ。

あっ、ジュエリーはオパール祭り状態ですよ。





僕の複数ある情報筋(笑)の1つから入手したのが

以下の情報、

”わずか10年でユニクロの時価総額を上回った

中国のファストファッションブランド”シーイン”。

デザインから量産まで3週間で行う高速回転モデルで

最新トレンドに沿って迅速に商品を投入する体制から

100着程度の小ロットで製品化、

スマホを使ってインフルエンサーを起用し宣伝、

翌週には売り切る、そんな超速手法のようです。”

日本では生活必需品などの値上げが

10/1から多く実施され、仕入先も値上げラッシュ。

(泣)

工場で複数台使うフォークリフトも値上げの

アナウンスを受け、現在購入を検討中ですが、

一方、急激な値上げが続いていたプラスチック原料の

国際市況はここ2カ月で急反転、

一気に最高値から半値まで下がってしまいました。

どちらも今までの経験則では想像も出来ません。

本当に先の見通せないスピーディーな時代、

1.5~2シーズン先の商品づくりをする

洋服業界の手法はハイリスクになりかねない、

ものづくり受難の時代なのでしょうね。





当店のオリジナルブランドaddress_bの洋服は原則、

究極の小ロット”1着”。

その分、季節を感じながら生地を選び、

デザインが決まればシーイン以上のスピードで

最短2日で店頭に。(スゴイでしょ?)

トレンドに左右されない普遍的なデザインを是とし、

ノーインフルエンサーの店頭販売のみ。

(否、スタッフは相当なインフルエンサー)

一期一会のような出会いや”わたしだけ”の楽しみ、

いつも、いつまでも着ていたい、という

飽きのこないデザインを素材から選び、仕立てる。

スタッフスミコが一番似合うという噂もありますが

(笑)

まずは提供する側が納得出来る、大切なことです。

”目の前のあなた”にも彼女の思い届くといいな、

と思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿