暑さ寒さも彼岸まで。
まさに、ですね。秋になりました。
SNSでフォローしているお店からは
秋物入荷の案内がどんどん届いております。
それに比べるとやや季節感に欠けるかも?な当店。
スミコさんが大慌てで洋服デザインを検討中・・・?
(笑)
1点ものが多い商品構成につき
季節感を表現しにくい部分もありますが、
ご容赦くださいませ。
あっ、ジュエリーはオパール祭り状態ですよ。
僕の複数ある情報筋(笑)の1つから入手したのが
以下の情報、
”わずか10年でユニクロの時価総額を上回った
中国のファストファッションブランド”シーイン”。
デザインから量産まで3週間で行う高速回転モデルで
最新トレンドに沿って迅速に商品を投入する体制から
100着程度の小ロットで製品化、
スマホを使ってインフルエンサーを起用し宣伝、
翌週には売り切る、そんな超速手法のようです。”
日本では生活必需品などの値上げが
10/1から多く実施され、仕入先も値上げラッシュ。
(泣)
工場で複数台使うフォークリフトも値上げの
アナウンスを受け、現在購入を検討中ですが、
一方、急激な値上げが続いていたプラスチック原料の
国際市況はここ2カ月で急反転、
一気に最高値から半値まで下がってしまいました。
どちらも今までの経験則では想像も出来ません。
本当に先の見通せないスピーディーな時代、
1.5~2シーズン先の商品づくりをする
洋服業界の手法はハイリスクになりかねない、
ものづくり受難の時代なのでしょうね。
当店のオリジナルブランドaddress_bの洋服は原則、
究極の小ロット”1着”。
その分、季節を感じながら生地を選び、
デザインが決まればシーイン以上のスピードで
最短2日で店頭に。(スゴイでしょ?)
トレンドに左右されない普遍的なデザインを是とし、
ノーインフルエンサーの店頭販売のみ。
(否、スタッフは相当なインフルエンサー)
一期一会のような出会いや”わたしだけ”の楽しみ、
いつも、いつまでも着ていたい、という
飽きのこないデザインを素材から選び、仕立てる。
スタッフスミコが一番似合うという噂もありますが
(笑)
まずは提供する側が納得出来る、大切なことです。
”目の前のあなた”にも彼女の思い届くといいな、
と思っております。
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