2022年3月27日日曜日

一汁一菜。

 次女の日曜早朝送迎がひとまず終了した今朝、

今度は隣の部屋、長女の目覚ましが5:30に

けたたましく鳴り響く。

部活ということで、やはり平等に送ることに。

(バランスは大切です。)

駅で一人“友人”をピックアップしたいというので、

『いきなり彼氏とか言わないでくれよ』

というオヤジのツッコミもかる~くいなす

“幅”が出てきました。




ついでに生まれ故郷の満開の桜を愛でる。

(故郷離れ難しな?隣町在住です。)


ここ最近、土曜日早朝の楽しみにしていたTV番組

『土井善晴おかずのクッキング』

が終わってしまいました。

工場→店に向かう車が大抵渋滞にハマる平日の午後、

ワイドショー以外となるとTV朝日連ドラ再放送1択。

おかげで『相棒』『科捜研の女』などの刑事モノ、

だいぶ詳しくなりました。(笑)

店→工場となる土曜日早朝、その延長線上テレ朝で

たまたま流れていたのがきっかけ。(4:55スタート)

土井さんの気取らぬトークの中に散りばめられた

”引き算の妙”にすっかり魅せられた矢先の終了。

(泣)

工場にも店にもTVがないので、最終回は仮眠を取り、

S.A.に車を停めて鑑賞しました。

料理番組のパイオニア、偉大な父上の後を引き継ぎ、

比較されご苦労も多かったであろうと思われます。

若い頃は週に2日は必ず完徹だったそうです。

きっと、ありとあらゆることを試してきた中で

たどり着いたことは"一汁一菜"の食事。

最終回のメニューは

せりの菜飯

筍のお吸い物

だし巻き卵

の3品。引き算でしょう?

長いキャリアでブレなく伝えられるようになったのは

ようやく最近になってから、と柔らかい表情、声色で

仰っていたのがとても素敵でした。

自分の積み重ねた先のかたち、

かくありたいと思った土曜日、

工場を出る直前に強風で洗濯ラックが壊れ、

従業員に八つ当たりするようでは…(苦笑)

忙しがっていてまだまだ未熟ですね。


引き算の新作あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿